続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

名店の栗きんとんを買いに、寄り道をする

みなさま、こんばんわぁあぁ

 

今日は、年休を取り

相方とのんびり

GWは仕事でバラバラだったので

楽しく過ごせました

良かった良かった

 

 

1月某日

夜が明ける前、朝早くに起きて

ワタシたちは久しぶりに

旅に出ました

 

西へ車を走らせますよ

朝焼けがキレイな空

良い旅になりそうな予感がしますね

 

 

A Aだぁぁぁ〜!!!!

些細なことでも、楽しいのです

 

 

しばらく車を走らせて、トイレ休憩

中央自動車道恵那峡SAです

まだ朝が早く

お店などは開いていなかったので

外のテイクアウトのお店で朝ごはんを調達です

 

 

「東濃ミート」さんの

"飛騨牛コロッケバーガー"

駒ヶ根ソースを使用した "特製カツサンド"

「峡谷堂」さんの "五平餅"

 

この手のやつって、残念なことも多いですが

こちらは、どれもなかなかに美味

コロッケもボリュームありましたし

カツも分厚かった

どれもそれほど高くなかったし

美味しかったです♫

 

今回は

ガソリン代が高くなってることもあり

(最近は一時のことを思うと落ち着いたかな)

高速道路料金の節約で

途中から一般道で行くことに

 

そしたら

あら、中津川じゃないの、と

ちょっと寄り道しましょう!!!

 

 

岐阜・中津川「すや」本店です

「すや」さんは、いくつか店舗がありますが

今回はこちらにやってきました

 

創業元禄元年で

江戸後期の宝暦頃からある建物だそうです

立派な門松が飾られ

なんとも素敵な佇まいですねー

 

↓以前「すや」さんに訪れた時↓

西木のお店です

 

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

 

店内もとっても素敵です

囲炉裏や、太い梁などがそのままあり

古い箪笥や、火鉢なども置かれていて

お店というより

資料館のような雰囲気です

(奥には上がれません、多分)

 

 

1年間の五穀豊穣を願う縁起物

大きな餅花が飾られています

可愛いですね

 

木の枝に、紅白のお餅をたくさん付けて

お花のようにしたもので

小正月のあとに焼いて食べると

無病息災と言われているんですよ

 

 

「すや」さんといえば

やはり "栗きんとん" です

栗の季節が始まる秋から

栗がなくなるまでの間しか作らず

特に昨年は

栗が不作だったそうで

なんと、1月3日この日までの販売で

終わりだったようです!

 

はぁあ!滑り込みセーフです!

 

ワタシたちも幾度となく食べていますが

今季は食べていなかったので

良かった良かった

 

本来ならお土産にもしたかったので

いくつか買いたかったのですが

賞味期限が、製造日含め5日と短く

旅のはじめに買うと

渡すときにギリギリになってしまうので

帰りにまた寄ろう、と言ってたんですが

この日で終わりなら買っておけば良かったなぁ

 

 

すやさんの、栗きんとんは

ほんとうにシンプルな

昔ながらの製法で作られていて

原材料は、栗と砂糖だけ

 

栗そのものの味がします

 

 

旅から戻った日に

おうちでいただきました

ん〜変わらず美味しいなぁあ

 

砂糖は使われていますが

栗そのものの

素朴な甘みがちゃんと感じられます

しっとりとした食感

栗の粒々が所々残ってるのも良い

 


 これ、実は奥の栗きんとんは

違うお店のものなんです

全然違うんですよね

 

栗きんとん自体の色味も、形も

見た目だけでも

それぞれ特色があるんです

 

「すや」さんのお菓子は

栗きんとん以外にもいくつかあり

今回は購入し、旅のお宿でいただいたので

また、後日併せてご紹介しますね

 

ではでは、目的地に向かいましょう

今日からしばらくは

旅ブログです

よろしければ、また、遊びに来てください

 

読んでくださって

♡ありがとうございました♡