続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美味しい冬の大根で、挽肉の煮物

みなさまこんばんわです

 

新型コロナ、特にオミクロン株について

メディアは

無症状だとか症状が軽いとか

言い過ぎなんじゃないかと思います

 

無症状のくせに、10日も休んで

楽しやがって、みたいな

そんな風潮がある会社もあるみたいで

相方も少々肩身が狭そうです

結構、療養中もしんどそうでしたけどね

 

現にワタシはいまだに

後遺症のような不調はありますし

あんまり

無症状だとか

無責任に言わないでほしいなー

うちの職場は、優しいから大丈夫だけど

それで、ツライ思いをする方も

少なからずいらっしゃるのではないでしょうか

 

f:id:kiroku-mania:20220402010642j:plain

 

12月某日のうちごはん

冬の大根は安くて美味しいですよね

丸々大きいの一本買っても100円ぐらいです

ほんとーにありがたい食材

 

この日は

安かった豚ひき肉と合わせて

煮物にしてみました

 

f:id:kiroku-mania:20220402010638j:plain

 

お出汁と醬油、みりん、お酒、砂糖

あとすりおろした生姜で

とろっとろに煮ます

これがまた、美味しいんだ!!

 

冬の大根はどうやっても旨い!!

 

f:id:kiroku-mania:20220402010646j:plain

 

春菊のサラダ

パルミジャーノレッジャーノと

 

カシューナッツを砕いて

上から散らしています

簡単なのに美味しく食べられる

 

具材や作り方は違うかもしれませんが

Kajirin1さんのブログに

インスパイアされて作りました

↓↓↓

kajirinhappy.com

 

ありがとうございます!!

この冬はほんとに

人生で一番大量の春菊を食べたな

 

f:id:kiroku-mania:20220402010651j:plain

 

大根と豚ひき肉の煮物

これが、まあ

甘辛+生姜の香りで

ごはんに合うんですよねーーー♡

 

普段お米をあまり食べないワタシも

思わずのっけ盛りしてしまいました

うまぁーうまぁー

 

また次の冬も作ろう

夏にも大根はあるけど

冬の安さと美味しさを思ったら買えない

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡