続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

コロナ罹患で、感謝したこといろいろ

みなさま、こんばんわぁあ

 

やっと!金曜日がやってきました!!!

はぁああああああああ

もうくだびれましたが

来週は少し楽できそうです

 

 

こちらのブログでも書いてましたが

3月は、ワタクシ

新型コロナに罹患してしまいました

 

経緯はさておき

きちんと手指アルコールをしようが

きちんとマスクをしようが

予防接種をしようが

うつるときは、うつるんだな、と

なんとなく

諦めがついたというか…開き直ったような

そんな出来事でした

 

今日は、罹患の間の

日々をキロクしておきたいと思います

 

とりあえず

なんとも言い難いしんどさ、倦怠感

熱や咳や咽頭痛のことは

人それぞれですし、置いておきましょう

 

今日は、感謝の記録です

 

 

みなさまの住んでる自治体により

対応は様々だと思いますが

ワタシが今住んでいるところは

コロナと診断された日に

保健所から電話で、聞き取り等があり

その翌日には、宅急便で

パルスオキシメーターが送られてきました

具合の目安のようなものがやってきて

少しホッと安心

 

その4日後

会社から届いた検査キットにより

自宅待機していた相方の罹患も判明

↓バイオハザァァァド…↓

ゲームの読み方をしてしまうw

 

 

濃厚接触者だった時は

食糧の買出しなどはOKという指示だったので

大丈夫でしたが

ふたりとも罹患してしまうと

お買い物などにも行けなくなってしまい

食事の心配が出てきました

 

そこで

ネットで調べてみると

市がやっている

「自宅療養サポートパック」なるものがあり

早速、申し込みさせてもらったら

翌日には

5日分×2人分として

ダンボールいっぱいの食糧が届きました!

 

パルスといい、食糧といい

ほんとうに素早く対応してくれて

ありがたかったです

 

 

こんなにたくさんで、ビックリ!!!

お水やお茶

パックごはん、カップ麺や缶詰

パスタに、パスタソースなどなど

 

とってもとっても嬉しかったです

今も残りは、災害時の保存食として

大事に保管しています

 


さて、食事は、というと

先に罹患したワタシは

最初の数日は、まったく喉を通らず

まだ濃厚接触者だった相方が

買ってきてくれたゼリー飲料を

1日かけてひとつ、飲むのがやっとでした

痩せましたよーすぐ元に戻りましたがw

 

それでも日を追って

少しずつ食べられるようになりました

大好きないちごとか♡

 

 

そして

まったく料理という料理ができない相方が

初めて自分ひとりで作ってくれたのが

コレでしたw

プチトマトと、空芯菜の芽

ヘルシーにもほどがあるw

 

でも、なんか、とても嬉しかったです

 

 

料理ができない…ということに

なにか感じることがあったのか

この日以降

相方は積極的に台所に立つようになりました

 

この日は

春菊と水菜のサラダを作ってくれ

買ってきたいんげん胡麻和えをのせ、

ひろうすと人参大根を煮てくれました!!

材料や分量は、全部教えましたが

ひとりでちゃんと炊けてました

 

それに買ってきた焼きそばと一緒に

お盆にのせて

部屋の入口まで持ってきてくれて

いやいや、すごく美味しかったです

 


 残りの煮物に

買ってきていた肉じゃがをのせたもの

ワタシでは考えつかない一皿w

 

 

そして、大好きないちご再び

 

 

しばらくすると、ワタシが症状が軽くなり

反対に

無症状だった相方が悪くなりはじめました

 

ワタシは、元気になって

具合が悪い時に

何か食べたいものない〜?と聞かれて

いちばんに思いついた "おにぎり"を作りました

 

器は、大谷桃子さんの初期の作品

作家さんの器とか、まったく知らなかった

うら若き、数十年前

当時は、南国気質な人間だったので

たまたま行った雑貨屋さんで並んでいたのを

 とても気に入って

まとめて購入したのですが

こんな人気作家さんになられるとは

ビックリです

 

 

その後

ふたりとも待機期間も終わり

やっとお買い物に行けるようになった頃から

youtubeでどんどん料理動画を見始めて

あれやこれやと作ってくれるようになりました

 

「ピアットスズキ」の鈴木シェフのレシピで

スパゲティボロネーゼ

 

以前に

サローネ2007の弓削シェフのパスタを

何度か一緒に作ったことがあったので

とっつきやすかったのかな

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

とっても上手に作ってくれました!!

めちゃくちゃ美味しかった♡

 

 

春菊の和風サラダと

豆腐グラタンは

ワタシが作りましたよ

 

 

今も時々作ってくれる

相方お得意の、黄金チャーハン

具材は、ネギと卵だけのシンプルな炒飯

 

時々、挽肉やベーコンなんかも入りますが

チャーハンなのに、優しい味で

めちゃ美味しいのです

 

 

こんな大作も作ってくれました

"回鍋肉"

 

具材の切り方が初々しいですが

レトルト使わずちゃんと調味料で作っていて

こんなの作れるようになったんだなぁと

まるで母のような気持ちになりましたw

 

一生懸命作ってくれたら、もうそれだけで尊い

めちゃ美味しかったです!!

たくさん食べてしまいました!!

 

味噌汁は

大根としめじと油揚げの味噌汁

これはワタシが作りました

 

 

そしてそして

"豚バラとトマトの他人丼"

ワタシが作らないような楽しいメニュー

 

その他の

春菊の和風サラダ、ネギと油揚げの味噌汁は

ワタシ作です

奥のお魚は、スーパーの値引きお惣菜

希少糖を使ったサバの照り焼きです

 

 

いや、もう感動します

だってこないだまで

プチトマトと空芯菜だったんですよ

すごい急成長です

 

豚バラの旨味とトマトの酸味

たまごの優しい甘味が重なって

とても美味しい丼でした!!

すこし脂っこかったけど、それもまたよしw

 

 

そして、こちらは

"豚こまロールのジューシー黒酢酢豚"

だそうです!!

豚コマをくるくる丸めてブロック肉風に

美味しかったですよ〜

ちょっと人参やピーマンが固くても

別に生でも食べられるし、オッケーですw

 

経験で、学んでいくものだから

健康に害のないことなら、やいやい言いません

作ってくれるだけで、嬉しいのです

やる気の芽を摘みたくないw

 

 

ちなみに

契約内容にもよりますが

自宅待機でも、自治体の証明などがあれば

生命保険も、傷病手当もおります

これも、ほんと助かった…

 

お世話になった市役所や保健所の方々

相方はもちろん

心配して、何度もLINEしてくれた家族や友達

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです

 

今また、ものすごい数の方が感染してますが

行動制限等もありませんので

みなさま、お気をつけくださいね

でも、きちんと努力しても

うつるときはうつるので

もし感染しても気に病まないでほしいなぁと

元罹患者としては思います

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡