続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鶏肉の下味冷凍レシピにチャレンジ

みなさま、こんばんわぁああ〜

 

今週はまたちょっと

体の調子が良くないです

昨日は、夜、仕事から帰って

ご飯を作ってる最中から

鬼かなにかに

身体を食いちぎられてるかのような痛みが…

勝手に呼吸は荒くなるし

心臓はバクバクするし

痛み止めを飲んで

なんとか普通の痛みに戻ったものの

かなり消耗しました

うーーん、なんだかなぁ、です

いやぁねー

 

f:id:kiroku-mania:20220110135845j:plain

 

10月某日のうちごはん

やっと10月に突入したー!!!

えへへへへへ

 

この日は、安い時に買っておいた

鶏肉を下味をつけて冷凍させたものです

これってほんとに便利ですねー

まあ、買った時に味付けする手間は

同じようにあるのですが

 

朝に冷凍から下ろしておけば

夜にはすっかり解凍されていて

なーんも考えず焼くだけ

 

何にしようかーとか思わなくていいのが

気楽っちゃ気楽です

まあ、さっきも書いた通り

味つけて焼くという工程は

普通の料理となんも変わらないんですけどねw

 

これはね

ケチャップやマヨネーズ

みりん、醤油、砂糖、にんにく、塩胡椒

なんかで、味付けしてます

下味冷凍初心者なので

クラシルのレシピを参考にしました!

わりと濃いめに味付けするのが

コツのようです

 

f:id:kiroku-mania:20220110135851j:plain

 

その他のおかずは

 

焼きカプレーゼ

ほうれん草と玉子とソーセージ炒め

きのこの焼きびたし

 

焼きカプレーゼは

テレビのCMか何かで見て

相方とおいしそー!やってみるか!と

張り切って作ったんですが

メーカーの違いか

チーズの食感が思った仕上がりじゃなかったw

 

f:id:kiroku-mania:20220110135840j:plain

 

下味冷凍のお肉

これ以降も、何種類か挑戦しましたが

めちゃくちゃ柔らかくなるんですねー

しっかりと味も染みて

しっとり美味しかったです

 

そして

また11月某日も同じやつw

 

f:id:kiroku-mania:20220209145714j:plain

 

なんか見た目がもひとつですよね

焼き色がちゃんとつかなかったからかな〜

もちろん火は中まで通ってるんですけど

焼き色ってのは見た目において、重要だな

 

f:id:kiroku-mania:20220209145720j:plain

 

真ん中のお肉の主張が激しい

まるでたまごのようよー

 

f:id:kiroku-mania:20220209145725j:plain

 

他は、白菜と小海老の旨煮

豆腐と油揚げとねぎの味噌汁

 

鶏肉で、別の味付けでも 

一時期ストックしまくったので

またブログに登場するかもです

 

料理は面白いですね

 

ではでは

今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡