続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

栗ごはんって大変なんだね…

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

三ヶ日も終わり

明日から仕事始めという方も

沢山いらっしゃるのでしょうか

うちは

相方が年末年始働いていた代休で

今日から三連休

合わせてワタシも有給を取り

遅いお正月が始まったという感じです

 

f:id:kiroku-mania:20211231140255j:plain

 

さてさて

今日も9月某日のうちごはん

 

季節的に少し早い気がしましたが

道の駅で、栗が売られていて

買ってみよーかーと、購入

 

お恥ずかしいことに

自分で生栗の処理をしたことがなく…

相方と2人

YouTubeなどを参考にしながら

四苦八苦しながら

皮を剥きました

 

f:id:kiroku-mania:20211231140300j:plain

 

相方は、外側の固い殻を

ワタシは中の渋皮を剥く係

 

めちゃくちゃ大変なんですねー

 

今でこそ、剥かれた栗を使ってますが

母は、この大変な作業を1人でやって

美味しい栗ご飯を炊いてくれてたのか、と

本当に感心と感謝の気持ちが湧いてきます

ほんと、ありがたいです

 

うううーーーん

もしかしたら

なんかもっといい方法がある気もするけど

これもまた、良い思い出

 

f:id:kiroku-mania:20211231140305j:plain

 

相談の結果、大きな栗のままの方が

ほくほく美味しいんじゃないかと

切らずに入れてしまいまして

雑な仕事がバレバレですが…w

 

とりあえず

栗ごはん、完成です

 

f:id:kiroku-mania:20211231140310j:plain

 

ってか

 

栗、丸ごとだと

ごはんに栗の無い部分が多くて寂しいし

大粒過ぎて、ほくほくにならないw

下茹でするべきでしたか?

栗ごはん創作初心者で…すんません

 

あと

栗自体も硬めのやつだったんじゃないかなー

なんて思っております

(現実逃避)

 

f:id:kiroku-mania:20211231140316j:plain

 

本日のメインは

大根と鶏肉の煮物

味しゅみしゅみ〜

 

相方は固茹での卵が嫌いなので

ゆで卵も半熟で作って

煮汁に漬け込んでみたんですが

表面にうっすら色がついただけだったー

やっぱもっと長時間漬け込まないとダメかー

 

でも

鶏と大根は美味しかった

どんな味って、日本人なら想像つくやつです

雑な説明は、2022年も続く…

 

f:id:kiroku-mania:20211231140322j:plain

 

あとは

水菜と油揚げの和え物

生姜を加えてさっぱりと〜

それと

野菜たっぷり豚汁

 

美味しかったです!!

初めてのことに挑戦するのは

楽しいですね!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡