続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

さりげなく、そして、大胆に手抜きをする

みなさま、こんばんわです〜

 

はぁあぁぁあ

今年も残すところ、あと1日と少し

はやいですねー

もう、お正月の飾り付けも終わられてますよね

 

うちは、今年は、鏡餅無しです

相方も仕事やしな…

お正月ロマンに欠けるけど

実家で堪能したいと思います

えへへへのへ

 

f:id:kiroku-mania:20211225095108j:plain

 

年末だというのに

キロクマニアは9月のうちごはん

 

ワタシも1日週休があるものの

普通にフルタイムで仕事してますし

身体のこともあるし

そう毎日毎日すべてを手作りで

作ってるわけではありません

 

ふたりともが休みの日で

一緒に出掛けたり、買い物に行ったりしたら

どっぷりと楽をさせてもらい

お惣菜を買って食べたり

お寿司を買ったり、お造りを買ったりします

 

f:id:kiroku-mania:20211225095118j:plain

 

この日は

カツオのたたきが安かった

大葉とすだちがおうちにあったので

それ風に盛り付けてみました

ヘタクソやけど、なんか豪華やしー!

 

そして奥の肉団子は、買ったお惣菜…

そりゃ野菜は盛ったけど

作ったのは味噌汁だけー!

 

でへへへへ

 

f:id:kiroku-mania:20211225093748j:plain

 

お惣菜とお寿司を買ったあと

やっぱり牛肉が食べたい、と言って

なかなか良さげな肉を買い

焼いただけ

 

お惣菜も盛り付けることもなく

結局結構残ってしまい

翌日の自分のお弁当に入れちゃいました

 

f:id:kiroku-mania:20211225093900j:plain

 

お好み焼きだけの日

まあ、キャベツ切ったり

お肉乗せたり具材混ぜたり焼いたりはする

でも

これもまあ、手抜きの類かな

 

f:id:kiroku-mania:20211225093905j:plain

 

でもお好み焼きって美味しいよねー

こないだも作っちゃった

 

f:id:kiroku-mania:20211225094806j:plain

 

乾麺のうどんを、茹でただけー

具材も無しw

ねぎと海苔切っただけ

 

だんだん手抜き度合いがひどくなってきた

 

f:id:kiroku-mania:20211225094947j:plain

 

また別の日も、ざるうどん

この竹製のざるや、つゆ、薬味入れは

実家で探し物をしてるときに

たまたま見つけたのです

 

おうちで使った記憶がなく

コレ、どうしたんー?買ってたんー?

と聞くと

買ってたんやろなぁと、朧げな様子

母が、あげるよーというので

持って帰ってきたのです

可愛らしいですよね

 

f:id:kiroku-mania:20211225094943j:plain


器がそれ風だから

あんまり手抜きに見えないー!ような

気がするのは、わたしだけでしょうかw

 

ただ、それに合う四角い平たい皿がないです

 

f:id:kiroku-mania:20211225094923j:plain

 

具材は切って、炒めたりするけど

ちゃんぽん自体は、市販のもの

できあいの調味料系を使ったら

自分自身はラクできたなー、と思う

 

f:id:kiroku-mania:20211225094928j:plain
f:id:kiroku-mania:20211225094937j:plain

f:id:kiroku-mania:20211225094933j:plain

 

ココイチとかも、食べたりします

相方が、ココイチにしようと

買いに行くんです

もうこんなの手抜きとも言えない

おうちで食べてるけど、外食やんねw

 

この、チキンスパイシーカレーは

なんとなくココイチでも新しい感じ

カレールウも、これまでのと全然違う

これはこれで、美味しいのです

 

たまには良いですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20211225095005j:plain


 やっぱ、これがいちばん手抜き

カップ麺のみ

1人だったら仕事のときとかに食べるけど

2人で食べたのは、多分この時だけかな

 

全然意識してなかったけど

赤のテーブルコーディネートがイケてるw

 

また来年も

ときどきは手抜きをしながら

がんばりまーす

 

ではでは、今年もあと1日!

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡