続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ヒレかつの王様、ここに降臨

みなさま、こんばんわです〜

 

最近めちゃくちゃ身体の痛い日が増え

なにかにつけ、余裕がない

時々手術も、頭にチラつくけど

冬はやっぱり神経の痛みにくるのかな?

今日はあちこち痛かった

 

我慢して春を待てば

元気になるのでしょうかねー

 

f:id:kiroku-mania:20211206213410j:plain

 

8月某日

この日はふたりとも平日が休みで

ずっと行きたくても行けなかった

大人気店に行ってきました

 

大阪・八尾「とんかつマンジェ」さん

 

八尾という

中心地から少し離れた立地にありながら

絶大な人気を得ているとんかつ屋さんで

食べログ百名店のみならず

食べログアワードでは過去にブロンズ3度

現在は、2年連続でシルバーを獲得しています

 

f:id:kiroku-mania:20211206213416j:plain

 

事前予約は一切できず

コロナ以前は

開店の3時間前から行列ができる、とか

日本一行列ができるとんかつ屋、とか

とにかく

人気のほどが窺えるような

枕詞がたくさんついていました

 

八尾出身の超グルメ親友が

ずいぶん昔…もう、10年近く前かな

食べに行ったよーと聞き

いつか行ってみようと思いながら

それほど並ぶ勇気も湧かずw

 

この日になりました

 

新型コロナで、人も減っていて

お昼過ぎに行っても

なんとかランチ時間に滑り込みできました

それでも、だいぶ待ちましたよ

 

自分たちの番が回ってくる少し前に

携帯に電話をしてくれるので

駐車場に停めた車で、のんびり待ちました

 

f:id:kiroku-mania:20211206213420j:plain

f:id:kiroku-mania:20211206213425j:plain

 

待ってる時間に注文を決めます

うううううー

メニューが多過ぎて、悩む…

 

ここでは

色んな銘柄豚が食べられることで有名です

愛農ナチュラルポーク

氷室豚、イベリコ、あじ豚、黒豚

そして、かの有名なTOKYO-X

 

組み合わせも、本当に多様で

これはもうどうしたものか…

 

f:id:kiroku-mania:20211206213432j:plain

 

1時間半くらい待って

ようやくお店に入れました

カウンターだけの奥に細長いお店

 

席はちょうど

揚げ場の真ん前でした

 

f:id:kiroku-mania:20211206213437j:plain

 

これは、最後にお店を出る時に撮った

店内の様子です

 

f:id:kiroku-mania:20211206213441j:plain
f:id:kiroku-mania:20211206213446j:plain

f:id:kiroku-mania:20211206213455j:plain

 

まず運ばれてきたのは

とんかつの為の塩とソース

そして、サラダと定食のお漬物

 

とんかつメニューには

すべてサラダが付いてきて

それに500円足すと

ごはんと味噌汁、漬物がついてきます

 

のちのち述べる機会がないので

ここで書いておきますが

とにかく

サラダひとつ、漬物ひとつ

どれをとっても、手が込んでいて

ものすごくクオリティが高いんです

 

赤出汁は

豚のすじ肉を3〜4時間煮込んで

出汁を取ったもので

和食屋さんでも味わえない独特の旨味

 

サラダも

シャキシャキコールスロー

特製のドレッシングが美味しいです

なんとおかわりOK

新潟産こしひかりのごはんも

おかわり出来ます!

 

書き出すと、止まりませんねw

 

f:id:kiroku-mania:20211206213451j:plain

 

きましたきましたー!!!!!

ワタシたちは

「至高のとんかつ盛合せ」という

特上ヘレとんかつと銘柄豚のセットにしました

銘柄豚によって値段が変わります

 

塩は

トリュフソルト、黒炭ソルトから

ソースは

オリジナルソースと、とんかつソースから

ひとつずつ選べます

 

相方はトリュフソルトととんかつソース

ワタシは黒炭ソルトとオリジナルソース

全部味わってやろうという魂胆です

 

f:id:kiroku-mania:20211206213500j:plain

 

こちらは、相方の

"TOKYO-X & 特上ヘレとんかつ" 3980円

おおおおお…お高い…

 

ちなみに、ヒレのこと

関西ではヘレっていうんですよ

 

 それにしても

なんと…

特上ヘレかつの美しいこと…!!!

ツヤツヤとピンク色に輝くお肉

極上の火入れ加減

薄づきの衣

これは、ヒレかつの王様だぁあー!!!

 

ひとくちパクリ

あああああ…ワタシがこれまで

ヒレカツだと思っていたものは

なんだったのか…!!!

 

めちゃくちゃ美味しい

これだけの厚みがありながら

簡単にかみきれるほど柔らかく

めちゃくちゃジューシー

お肉なのに瑞々しい、と感じるほど…

 溢れ出る旨味が、もう、堪らない

永遠に食べていたくなります

 

f:id:kiroku-mania:20211206213505j:plain

 

奥のは、TOKYO-Xです

 

TOKYO-X

東京畜産試験場で生まれた銘柄豚で

黒豚バークシャー種と

中国の北京黒豚と、デュロック種の

三元交配種で

生産性を重視していないため流通量が少なく

それでお高いんだそうです

 

ものすごい、脂のり

ひとくち食べると

濃厚な脂と甘味が押し寄せ

うま〜ってなります

ただ、食べ進めると、脂っこくて

うううう…と苦しくなります

胃が貧乏性w

 

f:id:kiroku-mania:20211206213509j:plain
f:id:kiroku-mania:20211206213518j:plain

 

あとでご紹介しますが

左側が相方ので

右側がワタシの

器もそれぞれ違っていて

それもまた楽しいですよねー

 

それにしても

どちらも旨そうなことよ…

 

f:id:kiroku-mania:20211206213514j:plain

 

そしてこちらが

"あじ豚 & 特上ヘレとんかつ" 2730円

 

氷室豚とか、いっときたいところですが

お値段にビビってやめてしまいました

だって、これに定食+500円ですから

これでも、すげー高いんです

 

f:id:kiroku-mania:20211206213523j:plain

 

こちらが、あじ

宮崎の銘柄豚で

100%植物性の飼料で

ミネラル活性水で育てられているそうです

受賞歴も多い銘柄豚なんですって

 

TOKYO-Xに比べると

ずいぶんと脂身は少なくあっさりとしています

肉質も締まっていて、やや固め

まあ、これは

普段食べるような、感じかな

 

これだったら

こないだ載せた名古屋の「味清」さんの方が

美味しいかなと思います

 

f:id:kiroku-mania:20211206213528j:plain


せっかく来たので

単品で "カニクリームコロッケ" 380円

とんかつの後だと

やたらリーズナブルに感じるw

一個を半分こですー

 

f:id:kiroku-mania:20211206213532j:plain

 

うーん、これも美味しい♡

 

シェフは元々フレンチ出身なので

クリームコロッケも間違いない美味しさ

 

でも、やっぱり

衝撃的なのは、ヘレかつでした

あれは、他では食べられない

極上の一品です

 

次に来ることがあれば

もう、特上ヘレ一本でいく!

ワタクシ、その覚悟はできております!

 

f:id:kiroku-mania:20211206213538j:plain
f:id:kiroku-mania:20211206213543j:plain

f:id:kiroku-mania:20211206213548j:plain

 

そして

せっかく来たのだから

お持ち帰りしよう〜というので

"上ロースカツサンド" 1630円

 

カツサンドも沢山種類があり

一番安いロースカツから黒豚

海老カツまで7種類もあるんですよ!

 

f:id:kiroku-mania:20211206213552j:plain
f:id:kiroku-mania:20211206213556j:plain

 

とんかつにソース

キャベツもしっかり挟まってるタイプ

パンがカリカリに焼かれてるのがイイ!

 

これはこれで、美味しい

でもまあ、カツサンド

他にも美味しいとこ色々あるからなー

 

やっぱり、なんといっても

ヘレかつ!!!ヘレかつ〜!!!

旨さが強烈過ぎた

ヒレかつ王よ〜

ワタクシ崇め奉ってます✨

 

行列や待ち時間はツライけど

是非一度、ご賞味ください


今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡