続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

お手頃価格で天然鮎を沢山食べる

みなさま、こんばんわぁああ〜

 

本日

ワタクシお誕生日でございます!!

わぁああ〜〜〜ぱちぱちぱち

まあもうめでたくもない年ですけども…

 

今もなんとか楽しく暮らせてることに

相方や、家族や友達、親戚

これまでお世話になった

いろんなひとに

感謝の気持ちでいっぱいです 

 

f:id:kiroku-mania:20211105235039j:plain

 

7月某日

長野の温泉などを巡り

帰り道

相方は運転が好きなので

まっすぐ帰れないことはないけど

休憩がてら、途中で一泊しよかということに

 

途中、まるで雲海のような景色

写真ではそうでもないかーw

実物はなかなかキレイだったのです

 

途中の一泊は

とりあえず岐阜にしました

マリオット系列のお宿もあるし

郡上にやってきました

 

ワタシは、郡上八幡には

結構な縁があるんです

ひとり旅で訪れたときには

色んな方に親切にしていただきました

 

↓何度も訪れた町なのです↓

 

とりあえず、今回は

観光一切無しなので

以前の町歩きを載せておきます

 

f:id:kiroku-mania:20211105235043j:plain

 

夜ごはんを、どこで食べるか

夜が早いんでね…

行きたいところもありましたが

閉まっていました

 

とにかくほとんど下調べなしで

適当に見繕ってくれたお店へいきました

 

郡上・白鳥「だるまや」さんです

 

f:id:kiroku-mania:20211105235047j:plain

 

郡上の天然鮎や、川魚

郷土料理などがいただける

気軽なお食事処です

 

店内には地元と思しき方々が

結構沢山いらっしゃいました

 

f:id:kiroku-mania:20211105235051j:plain

 

メニューも、ものすごく豊富です

 

先ほども書いた天然鮎や

いわな、あまご、どじょう、うなぎ

イノシシや、熊、飛騨牛

普通にカツ丼や、うどんなど

もう選択肢が多過ぎて、困りますw

 

f:id:kiroku-mania:20211105235059j:plain

 

郡上八幡といえば、長良川

長良川といえば、鮎でしょう

 

ワタシたちが訪れた時も

鮎釣りが解禁になっていて

川には沢山の釣り人がいてました

 

とりあえず

地元でしか味わえないであろう

"鮎お造り" を頼みました

1020円です

 

f:id:kiroku-mania:20211105235104j:plain

 

なんとなく

目の輝きが、新鮮そうな気がする!

ツヤッツヤだもんねー

身にも透明感があるような気がします

気がします、の連呼の意味は

他の鮎お造りと比べた経験が少ないからです

 

そして

身も引き締まっていて

プリッとしていて、美味しいぃいー

 

f:id:kiroku-mania:20211105235117j:plain

 

そして、鮎といえばのド定番

"鮎塩焼き" これも1020円

 

かなり小ぶりではありましたが

なんと二尾もついていたので

これはお安いんじゃないでしょうか?

 

f:id:kiroku-mania:20211105235121j:plain

 

おおおおお、口に入れると

ほのかなメロンのような香り…

これこれ

美味しい藻を食べて育ったのかなー

 

よくキュウリのような香りがするといいますが

それより、ほんのり甘い香りでした

身は甘くないんですけどねw

 

小ぶりだったし

食べるところは、少なめでしたが

皮の香りもよくパリッとして

美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20211105235108j:plain

 

そして、相方の注文

"奥美濃古地鶏すきやき定食"

1430円です

ごはん、赤だし、漬物

小鉢2品に、ちょっとしたデザート付き

 

f:id:kiroku-mania:20211105235113j:plain

 

地鶏なので

身はしっかりとしていて

噛みごたえあります

味はまあまあまあ、かなー

 

f:id:kiroku-mania:20211105235055j:plain

 

ワタシは、これー

 

炊き上がりまで25分かかるそうです

蓋を開けたら、生煮えになるので

絶対開けたらあかんのです

その後、5分蒸らします

 

f:id:kiroku-mania:20211105235125j:plain

 

パカー!

"天然鮎釜飯" 1635円

炊き上がりと同時にお味噌汁も

持ってきてくれます

 

f:id:kiroku-mania:20211105235130j:plain

 

わーーーー

小ぶりですが、鮎が2尾入ってますね

これって

どうやって食べるのが正解なんでしょう

 

多分、知ってるやろーと思われたか

お店の方からはなんも説明なく

まあ、呼んで聞くほどでもないかと

とりあえず

全部丸ごと混ぜ混ぜしてみました

 

f:id:kiroku-mania:20211105235134j:plain

 

頭もつけたまま、混ぜて良かったですか?

まあ、食べられないことないですもんね?

正解がわからんー!

 

でも、美味しそうだから、いいか

 

f:id:kiroku-mania:20211105235138j:plain

 

うん、美味しい

炊き込みご飯の味ーw

 

貴重な天然鮎を

お手頃な値段で食べられて

嬉しかったです!!!

郡上に来た気分満載になれました

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡

また明日ー!