続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美味しいカツオが食べられて、サイコー!!

みなさま、こんばんわです〜

 

ようやく金曜日…

今週は身体がしんどく感じて

長かったー…

でも、なんとかがんばれて嬉しい

ほっとしてます

 

f:id:kiroku-mania:20220403120632j:plain
f:id:kiroku-mania:20220403120635j:plain

 

12月某日

会社の先輩方に誘われ

ご飯を食べに行ってきました

 

奈良・大和橿原「いだき」さんです

路地裏の奥にある

まるで隠れ家のようなお店です

 

f:id:kiroku-mania:20220403120641j:plain

f:id:kiroku-mania:20220403120646j:plain
f:id:kiroku-mania:20220403120650j:plain

 

メニューの絵が可愛いですね〜

自分も絵はまあまあ得意ですので

こういうの見ると描きたくなります

 

お魚と野菜のメニューがたくさん

先輩は馴染みの店だそうなので

だいたいの注文は任せます

 

f:id:kiroku-mania:20220403120654j:plain

 

大皿が運ばれてきました

これ全部お通しなんです

4種類のおかずが、4人分

とっても華やかで豪華ですね〜

 

f:id:kiroku-mania:20220403120658j:plain

 

特に説明はなかったので

メニュー名は適当ですが

大根の煮物、きのこの煮付け

小松菜と厚揚げのさっと煮

茹でほたての土佐ぬた添え

 

どれも美味しかった〜

ペロリですよペロリ

 

f:id:kiroku-mania:20220403120702j:plain

 

"蓮根まんじゅう" です

蓮根をすりおろしたものを揚げたものに

お出汁の香りのあんかけがかかってます

 

外はカリッカリ、中はもちもち

ん〜美味しい♡

 

相方が蓮根を嫌がるので

ワタシは大好きなんですが

おうちで封印してます

 

だから、外に出たら、食べちゃうなー

 

f:id:kiroku-mania:20220403120712j:plain

f:id:kiroku-mania:20220403120708j:plain
f:id:kiroku-mania:20220403120718j:plain

 

そしてそして

「いだき」さんの名物

"鰹たたき"

いやぁぁあぁあーーこの分厚さ!

久しぶりです!!!

 

高知の刺身は、みんな肉厚で

もちろんたたきも例外ではなく

頬張ったとき、美味しさおくちに満杯!感が

ほんとにたまらないんですが

こちらの刺身はそれに近しい分厚さ

 

炙りは藁焼きでは無く

高知に比べて、少し浅い気もしました

焼き目の浅さのせいか

皮は少し口に残る感じもしますが

奈良でこれだけの

鰹のたたきが食べられるとは感動です

 

美味しい〜〜♡

やっぱり、刺身の厚さはこうでないと!

 

f:id:kiroku-mania:20220403120723j:plain

 

脂がのってて甘くて美味しいぃ

醤油に脂が弾く!!

 

薬味が身の量のわりに少ないのが

ちょっと残念ですが

十分美味しいなぁあー♡

 

f:id:kiroku-mania:20220403120726j:plain

 

そして、ワタシは食べてないのですが

先輩方3人が食べていた

"牡蠣ポン酢"

 

f:id:kiroku-mania:20220403120730j:plain

 

"くらげポン酢"

コリコリ美味しい

酒呑みのための食べ物w

 

f:id:kiroku-mania:20220403120739j:plain

f:id:kiroku-mania:20220403120744j:plain
f:id:kiroku-mania:20220403120735j:plain

 

そして

「いだき」さんのもうひとつの看板メニュー

"鰹お造り"

こちらは炙らず、生でいただきました

 

うーーーーん美味しい

高知ほどではないけど

奈良で食べられる鰹としては

大満足です!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220403120748j:plain

 

たたきも、お造りも

食べちゃうもんねー

♡しあわせ♡

 

f:id:kiroku-mania:20220403120752j:plain

 

先輩の好きな、銀杏

大人の味ですよねー

 

ほろ苦い味、もちもちした食感

今は好きですが

子供の頃は

茶碗蒸しのやつ食べられませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20220403120756j:plain

 

こちらは "ウツボの唐揚げ"

皮をつけて揚げられてますが

皮がねー香りがいいんですね!

なんやろう海苔のような香り

身ももちもちしてて、美味しかった

 

f:id:kiroku-mania:20220403120801j:plain

 

そして、みんなの希望で

鰹のタタキを、おかわり!!

 

f:id:kiroku-mania:20220403120806j:plain

 

やっぱりうめぇ〜

若干表面だけに油を感じるけど脂なんかな?

でも、それでもうめぇ〜

 

f:id:kiroku-mania:20220403120810j:plain

 

大和地鶏手羽先の唐揚げ

先輩のオススメで頼みました

パリパリ香ばしい

 

f:id:kiroku-mania:20220403120820j:plain

 

王様の玉子ふわふわ出し巻

だし巻きってなんか頼みたくなる〜

 

f:id:kiroku-mania:20220403120825j:plain


〆は、黒胡麻アイス

 

とっても美味しくて

とっても楽しい時間でした

ほんとにパッときただけの

業務にゆかりもないワタシを

こんな席に誘ってもらえて嬉しかったです

ありがたい

感謝です

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡