続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鬼無里のいろは堂のおやきが、美味しぃぃい

みなさま、こんばんわです

 

最近、夜中に目が覚める

時計を見て、またうとうと

また目が覚めて、時計を見る

いつもきっちり1時間!!

なんそれー

体内時計すごい

でも、寝れてない感満載

 

昔はこんなことなかったけどなー

 

f:id:kiroku-mania:20211030100120j:plain

 

7月某日

キロクマニアは、長野に来ています

長野は、何度も来てるけど

爽やかな空気感が大好きです

 

信濃川を眺めつつ

 

f:id:kiroku-mania:20211030100141j:plain

 

長野となんの関係もない

パピコ地中海レモンを食べつつ

 

f:id:kiroku-mania:20211101074731j:image

 

自分の人生史上

いちばん大粒で、いちばん美味しい

ブルーベリーを食べつつ

 

f:id:kiroku-mania:20211030100125j:plain

 

抜けた空や、山や野を眺めつつ

車を走らせてるだけで

気持ちがよくて

楽しい気持ちになります

 

f:id:kiroku-mania:20211030100135j:plain

 

道路沿いにも可愛いお花

長野って、ほんと美しい

 

そんなこんなで

ドライブしつつ

どえらい山の中にやってきました

 

相方がたまたま見つけてきた

おやき屋さんです

 

f:id:kiroku-mania:20211030101031j:plain

 

長野市鬼無里にある

「いろは堂 長野本店」です

いくつもある店舗の本店が

こんな山中にあるんですね!

 

とても雰囲気の良いお店です

 

f:id:kiroku-mania:20211030101037j:plain

 

おやきは、長野の郷土料理で

小麦や雑穀、蕎麦や米などの粉を

水に溶いて練った生地に

野菜などを包んだおまんじゅうで

表面を焼いたり、蒸したり、揚げたり

色んな状態で売られていますが

もともとは

灰焼き、といって

いろりで表面を焼いていたものを

熾火で温まっている灰に入れて

蒸し焼きにしていたのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20211030101042j:plain
f:id:kiroku-mania:20211030101046j:plain

 

さてさて、何にしようかな

種類も色々あって、悩みます

 

野菜ミックスや、きりぼし大根

野沢菜や、ぶなしめじ

ねぎみそ、かぼちゃ…

甘いものは、粒あんもあるし

夏限定で茄子やトマトもあるんですって!

 

f:id:kiroku-mania:20211030101051j:plain

 

焼き上がるのを待ってる間

冷たいお茶と

お店の方が試食を出してくれました

 

夏限定の、茄子

炒めたものですかね、めちゃ美味しい

おやきって、ほんとなんでも合うんですね

これは期待しちゃうなー

 

f:id:kiroku-mania:20211030101056j:plain

 

ほんとはお店でいただきたかったけど

そのあとの都合もあるので

お持ち帰りにしました

 

ほんとはもっと沢山食べたかったけど

夜ごはんの都合もあるので

3個だけにしました

 

制限付きだけど

車の中でパクつきました

 

f:id:kiroku-mania:20211030101101j:plain

 

おやき、美味しそう〜♡

丸くて、表面がこんがり焼けてて

もう〜可愛いやんか〜!

食べちゃいたいくらい、可愛い!!

バクッッ!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211030101106j:plain

 

野沢菜です

うーーん♡

皮はサクサク香ばしくてモチモチ

これは美味しいなぁ

昔、道の駅みたいなとこで

なんちゃっておやきを食べたことしかなく

それと比べると

もう、全然違う!!!

そもそも生地が美味しい

そこに

信州味噌で味付けした

浅漬けの野沢菜がたっぷり入ってて

もう、長野の味覚満喫!ですよ

 

美味しい〜

 

f:id:kiroku-mania:20211030101111j:plain

 

これは、"ねぎみそ"

甘辛い信州味噌とねぎ

間違いない黄金コンビのおやきです

めちゃ美味しいのだけど

少し、ネギの生の辛味があったので

もうちょっと火が通ってたら

さらに甘みが増したのかなぁって思いました

 

でもワタシは、好き

味噌loverだから

 

f:id:kiroku-mania:20211030101116j:plain

 

そして、"かぼちゃ"

この3つの中で

迷っていちばん最後に決めたのだけど

なんというか、ビックリするほど美味しく

実はこれが、No.1でした!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211030101121j:plain


かぼちゃはほっくり甘くて

おやきは、サクサクもちもち

なんとも癒される

幸せの詰まった味

 

おかず系×おやつ系両方の欲望を

満たしてくれます

 

おやきって、美味しいんですね〜♡

めちゃくちゃ好きになりました!

なかなか行きづらい場所ですが

近くに来られたら

是非買い食いしにきてください

 

お店の方も優しくて嬉しくなります

 

ではでは

長野の旅は、次の目的地へ

明日も良かったら遊びに来てください

今日も

読んでくださって

♡ありがとうございました♡