続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

よだれ鶏が美味し過ぎて、タレも活用してしまう

みなさま、こんばんわです〜

 

ほんとは、旅ブログの途中なんですが

順番的に、次回は写真枚数も多く

バタバタ忙しい中、整理も難しく

ちょっと今日はいったん休憩です

 

f:id:kiroku-mania:20211102002600j:plain

 

7月某日のうちのごはん

 

以前作った、よだれ鶏が美味し過ぎて

定番のむね肉ではなく

相方が好きな

もも肉で作ってみることにしました

 

↓前回のよだれ鶏はこんなの↓

 

なんだか、やっぱり

むね肉の方がビジュアルが美しいな〜

カットの仕方の問題かな

まあ、美味しければいいのだけど

 

なんとなく、ですが

もも肉の方が、脂が多くジューシーな分

タレの馴染みが悪く

旨味や辛味が少しボヤけるような?

そんな気がしました

 

素人なもんで、同じレシピで作りましたが

やっぱりお肉によって

レシピは調整すべきなんですね

 

でもタレ自体は美味しいぃ♡

好きだぁぁぁあー

 

f:id:kiroku-mania:20211102002605j:plain

 

その他のメニューは

ほんまに手抜きでお恥ずかしいですが

蒸しとうもろこし

野沢温泉で買ってきた、野沢菜漬け

それと

小松菜とツナの塩昆布和え

 

f:id:kiroku-mania:20211102002609j:plain

 

この小松菜

なんぼでも食べられそう

少しカボスを絞って

ほんのり胡麻油たらして風味付け

 

f:id:kiroku-mania:20211102002615j:plain

 

ワタシは、料理のタレや味付けは

基本調味料とスパイスで作り

市販のものは買わないのですが

ついつい多めに作り過ぎる傾向にあります

 

今回も、少し多めに作ってしまいましたが

よだれ鶏のタレが好きなので

中途半端に残った分を後日、活用です

 

中華料理店で食べると

麺や春雨を付けてくれるとこもあるので

シンプルにうどんと和えてみた

ネギとゴマを散らして

卵黄のっけ

 

う、う、うまー!!!!

からみ、うまみの塊!

タレの魅力満載だーっっ

 

f:id:kiroku-mania:20211102002619j:plain

 

そして後日

また余っていた最後のタレを

ご飯に混ぜて

ピリ辛雑炊仕立てにしてみた

 

うーーーーん、からうまー!

身体にはなんとなく悪そうw

でもやっぱ美味しかった

 

また作ろう♫

 

明日は、旅ブログに戻る予定です

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡