続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ムッチリキリリ!強くて優しい美味うどん

みなさま、おばんですぅ

 

土曜日ですねー

うれしー

休み最高

 

f:id:kiroku-mania:20210719235428j:plain

 

今日のキロクマニアは

4月某日

 

昔は大きな遊園地があった

奈良・菖蒲池にある

「喜楽庵」さんです

駅からそれほど遠くないのですが

閑静な佇まい

 

とても感じが良くてお優しい

ご夫婦で営まれている

手打ちのおうどん屋さんで

ミシュランのビブグルマンにも選ばれてます

 

f:id:kiroku-mania:20210719235433j:plain

 

入口を入るとカウンター席

奥にはひとつだけテーブル席もあり

お庭を眺めることができますよ

 

f:id:kiroku-mania:20210719235438j:plain

 

メニュー色々

温かいおうどんの方が種類豊富で

なんと16種類

冷たいおうどんは4種類です

 

お出汁の良い香りが誘ってきます

どうしようかな〜と悩みますが

初めてのお店では

釜玉以外は

うどんは冷たいのを食す!と

なんとなく決めているのです

 

f:id:kiroku-mania:20210720000011j:plain

 

"天ぷらざるうどん" 1300円

にしました!!

 

はぁぁあ美味しそう♡

 

f:id:kiroku-mania:20210719235443j:plain

 

うどんは、端正なルックス

角がしっかりと立ったツヤツヤ美しい麺

ですが

美しいだけでなく

表面はムッチリとしていて

芯はキリリと男前

 

これは〜美味しいな〜!!!

 

まさかこんな田舎で(失礼)

こんな美味しいおうどんが食べられるとは!

 

f:id:kiroku-mania:20210719235448j:plain

 

天ぷらも揚げたてサクサク〜♡

ぷりぷりの海老が2本

ししとうや、人参、かぼちゃ

茄子、蓮根、などなどお野菜たっぷり

ホクホクしてて

めちゃ美味しい〜です

 

f:id:kiroku-mania:20210719235454j:plain

 

うーーん♡美味しい♡

 

平日だというのに

開店間なしで満席になり

待ちの列ができるだけのことはあります

こんな良いお店があるとは

知らなかったなぁ〜

 

f:id:kiroku-mania:20210719235458j:plain

 

相方は

基本あったかいうどんが好きです

 

この日は

別に寒くもなんともない日でしたが

"鍋焼きうどん" 1600円

お店で一番高いメニューです!

 

コロンとした形のお鍋が可愛いですね

 

f:id:kiroku-mania:20210719235504j:plain

 

ご開帳〜!パカ〜ッ!!!!

 

おおおお、溢れんばかりの

豪華な具材

 

海老天、人参天、菊菜

穴子、お餅、伊達巻

鶏肉、たまご

ねぎ、しいたけ、えのき、かまぼこ

 

ざっとこんな感じでした

豪華すぎですよねw

 

f:id:kiroku-mania:20210719235511j:plain

 

お出汁に、具材の旨みが溶け込んで

美味しいな〜♡

おうどんも、冷たいうどんとは

少し食感が変わり

お出汁が染み込み

より優しい味わいになってます

 

これも良い

美味しいわぁあー

 

いやいや、正直

そこまで期待はせずに行ったのですが

とっても美味しかったです

また行こう〜

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡