続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都の片田舎、昔っからあるセルフうどんの名店へ

みなさまこんにちはぁ

 

なんだか最近

めっきり寒くなりましたねぇ

寒いのは苦手ですが

キリッとした空気は悪くないですね

 

でも冬の早起きは

色んな意味でツライ…

めげそうです…

 

f:id:kiroku-mania:20201206215204j:plain

 

さて

今日のキロクマニアは9月の終わり

爽やかな晴れの暖かい日

ぶらりと出掛けてきました

 

京都・井手町

「京都のおうどん屋さん たなか家」さん

 

ワタシがexiteでブログを始めるよりずっと前

なので…もう15年は経つでしょうか

当時、お店は

宇治田原の国道沿いにあって

当時香川以外では珍しかった

プレハブ作りのセルフうどんのお店でした

 

お値段も安いし

何よりおいしいし

ワタシは大好きで

それはそれはもう、何度も通ったもんです

 

f:id:kiroku-mania:20201206215209j:plain

 

今は場所を移し

食べるスペースも広く立派になりました

最初に注文して、お金を払い

いったん席で待ち

呼ばれたら受け取りにいくような

感じになってます

 

f:id:kiroku-mania:20201206215219j:plain

 

一角に置かれた

だしや醤油、薬味などなど

頼んだメニューによって分かれてます

 

f:id:kiroku-mania:20201206215235j:plain

 

久しぶりに食べられるのが嬉しく

はしゃぎ過ぎて沢山頼んじゃった!

 

"あつ玉子うどん"

"炊込みごはん"

天ぷらは、"かぼちゃ"と"とり"

 

はぁぁあ!美味しそう!!!

 

あつ玉子うどんはいわゆる釜玉のことです

単品は大中小とありますが

今回頼んだのは

中+炊込みごはんセット683円+税

セットは90円の天ぷら一個

好きなものを選べました

それに単品で、とり110円をつけたものです

 

昔はもっと安かったですが

それはいたしかたないこと

それでもこのボリューム、この味なら

十分安いです

 

f:id:kiroku-mania:20201206215225j:plain

 

相方は、変わり種

"西京うどん"

そして、同じ "炊込みごはん"

天ぷらは、"ぶた天"

 

これも先程と同じ

西京うどん+炊込みごはんセットで

901円+税でした

 

昔のプレハブ時代は

生醤油とかぶっかけとか、と

それに揚げ物、ごはん、といった

ほんとうにシンプルなメニューでしたが

今は色々あるんですねー!

それもまた、すてきです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201206215240j:plain

 

釜玉ぶっかけは

温かいうどんを選んだので

表面だけがほんの少し柔らかくなり

食感はもっちりとしています

おうどんに卵がとろりと絡んで

なんともいえん優しい味

 

ほんのり甘めのダシをたっぷりかけて

あーもう!美味しい!!!

 

懐かしいと感じないぐらいに

久しぶりに味わいましたが

思い出通りの美味しさでした

 

f:id:kiroku-mania:20201206215250j:plain

 

かやくごはんも、美味しい

お揚げさんや、人参、きのこ、鶏肉

 

うちの母のかやくごはんに

めちゃくちゃそっくりの味w

ワタシはそれが大好物なので

もちろんこれもお気に入り

 

ちなみに、天ぷらのかぼちゃも

もうビックリするくらい

ほっくほくで甘くて、さっくさくで

悶絶する美味しさでした!

もちろん鶏天も美味しく

さりげに天ぷらの揚げ加減も

めちゃくちゃ上手なんです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201206215229j:plain

 

西京うどんは、とにかく具材が豪華!

油揚げにお餅、豚肉

かぼちゃ、茄子などなどなど

(具は食べてないので、覚えられなかった)

 

白味噌にお出汁が溶け込んだ

優しい甘味がとーっても美味しいです

相方はとっても気に入って

また次もこれを食べる!と

言っていました

 

お店の方も

変わらず気持ちの良い対応で

心から

来て良かったなーって思えるお店です

 

あ、また食べたくなってきた!

 

お店のホームページを見たら

GOTOトラベルや、GOTOイートが始まり

逆にお客さんが減っているとのこと…

なんだか悲しい…

応援しなきゃ!!!と

相方と鼻息を荒くしましたが

自分のお休みと定休日が一緒なのが

ツライところです…

 

みなさん、食べに行ってみてくださーい

とても良いお店です!!!