続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

小野象平さんの器をお迎えする

みなさまこんにちは

 

いよいよ仕事はじまりです

はぁあぁぁあ

働かねばいかんことは

重々承知しておりますが

こうやってボヤきたいの

許して♡

 

f:id:kiroku-mania:20210504074551j:plain

 

さてさて

3月某日のキロクマニア

たまたまやってきた器屋さんで

なんとなく

ビビッときた器をお迎えいたしました

 

大昔には、陶芸もしていましたし

器は大好きです

実家住まいで使う機会がない時は

少し遠のいていた時期がありましたが

今は毎日使うんでw 再燃しました

 

 

お気に入り作家さんの器を

購入したときのブログを貼っておこう

 

f:id:kiroku-mania:20210504074556j:plain

 

ビビッときたのは

右側の黒い大皿

小野象平さんという作家さんのものです

高知で作陶されているそうで

山に入り土を採り

釉薬の原料も一から作られているそうです

 

この大皿

訪れた時は一枚しか無く

後日もう一枚購入

合わせて二枚おうちにお迎えしました

実物は写真より、黒いです

 

これがね〜

めちゃくちゃ便利なんです

購入した時に想像した何倍も使ってます

少し深さがあるので

汁気のあるおかずや、パスタ

丼がわりに使うこともできて

しかも

料理が映える

 

重宝してます、この子

これからの、うちごはん写真に

たくさん登場すると思います

 

f:id:kiroku-mania:20210504074601j:plain

 

そして

まったく買う気がなかった

お茶碗二客

 

ワタシが大昔に買った

小さな茶碗に

マンガ盛りしてる相方を思い出し

大きなお茶碗もあるといいかな、と。

 

f:id:kiroku-mania:20210504123438j:image

 

窓際に飾られていたこのお茶碗

まるで

宇宙のような

深い海の中のような

流れ落ちる水滴のような

食器というよりは

その色に惹かれてしまいました

 

まったく違いますが

さきほどの黒いお皿と同じ

小野象平さんの器です

 

f:id:kiroku-mania:20210504074605j:plain

 

どうでしょう

この器が我が家にやってきてから

相方のマンガ盛りもなくなり

食べやすくなって良かったね、と

思う反面

ちょっと寂しい気もしてますw

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡