続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

自分好みの七味唐辛子を作ってもらえるよ!

みなさまこんにちはぁあ

 

2日間働いて

また土日がやってくる!

今週はまだ気楽で良かった

 

今日のキロクマニアは

3月某日

甘いものや炭水化物を摂らない

美意識の高いワタシの姉へ

ホワイトデーのお返しを買いたいと

相方が言うので

コレがええんじゃないかと

買いにやってきました

 

f:id:kiroku-mania:20210504074448j:plain

 

京都・伏見稲荷近く

「七味とうがらし本舗 おくむら」さん

もしくは奥村商店さんです

 

京都には、七味唐辛子屋さんが

沢山あるんですけど

スーパーや百貨店で買えないものがいいな

ということで

こちらにやってきました

 

f:id:kiroku-mania:20210504074453j:plain

 

創業90余年、ということで

大変歴史のあるお店で

創業当時から

お客さんの好みに応じて

味の調合をしていたそうで

今でも

かなり細かにカスタマイズしてくれます

とはいえ

ほとんどの方が

どこをどうしたら好みの味になるのか

はっきりとわからないですよねw

 

f:id:kiroku-mania:20210504074458j:plain

 

そんな方でも安心な

スタンダードな七味唐辛子

辛口、激辛

などというシンプルな注文も可能ですし

柚子入りや、一味もあります

 

柚子多め、麻の実多め

山椒抜き、山椒多め

ひとくちに、七味唐辛子といっても

ほんとに様々な調合があるのですね

 

f:id:kiroku-mania:20210504074502j:plain
f:id:kiroku-mania:20210504074507j:plain

 

今回は

普通のと辛口をお願いしました

せっかくなので、うちの分もw

 

チャック付き小袋が割安で

25g 648円、60g 1296円

他に瓶入り、缶入り、木製の容器など

色々選べますが

それによって、値段も変わっていきます

 

お店のご当主と思しき

おじいちゃまが

慣れた手つきで、目分量で

どんどん混ぜ込みます

そして

もう蓋が締まらないんじゃない…?

というぐらい

てんこ盛りに詰め込んでくれます

嬉しい♡

 

f:id:kiroku-mania:20210504074513j:plain
f:id:kiroku-mania:20210504074519j:plain

 

伏見稲荷と唐辛子の絵が可愛い紙箱

今回は、缶入りにしました

缶入りの方が

使いやすいし、ロマンあるもんねー

 

何百円かプラスでしたが

詳細は忘れました…

 

f:id:kiroku-mania:20210504074524j:plain

 

他のお店の七味より

かなり山椒が多めの調合

辛さと痺れがガツンときて美味しい

調味料として

料理にも使えます

 

保存は冷蔵庫で

長期保存の場合は冷凍庫でも良いそうです

我が家は冷蔵庫保存ですが

少し日が経って食べたら

とんがった辛味がマイルドになり

これもまた美味しかったですよ!

 

美味しいこんにゃく買ったので

今晩、七味で焼くかな

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡