続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

村上開新堂のロシアケーキ、美味さ再認識です

みなさまこんにちはぁ

 

ゴールデンウィーク最終日

5連休なんてあっという間だー

食料品の買い物以外

どこへも行ってないのに

なんということか…

 

f:id:kiroku-mania:20210504073545j:plain

 

今日のキロクマニアは

3月某日

京都「村上開新堂菓舗」さん

最寄駅は、京都市役所かな

素敵なお店や、美味しいお店が沢山ある

お馴染みのエリアです

 

村上開新堂菓舗さんは

明治40年(1907年)の創業で

もう114年の歴史ある洋菓子店です

 

f:id:kiroku-mania:20210504095645j:image

 

ワタシも以前、何度か来ていましたが

すごい久しぶりになりました

前回は、ブログ始める前の2008年でした

 

f:id:kiroku-mania:20210504073550j:plain

 

お店は昭和初期のものだそうですが

明治・大正の古き良き時代を感じさせます

和と洋が入り混じる

レトロシックな雰囲気が

めちゃくちゃ素敵なのです

 

この扉の「をす」も好き

13年前も撮ってるので

多分、好きなものあんまり変わってないw

 

f:id:kiroku-mania:20210504073554j:plain

 

この写真ではもひとつ良さが

伝わりにくいけど

13年前の店内の写真、少しは見えるでしょうか

 

カーブのかかった

木製のショーケースが

めちゃくちゃ素敵だったり

奥の壁に縁取られた

窓枠なんかも、すごくカッコいいのです

 

f:id:kiroku-mania:20210504073642j:plain

 

以前は、こちらで

クッキー類などが売られているだけでしたが

何年か前…

お店の奥のスペースをリノベーションした

カフェがオープンしたんです

カフェが出来てから

お店に来るのは初めてです

 

f:id:kiroku-mania:20210504073559j:plain

 

うわぁあ、以前は入れなかった

奥に続く入口

こちらがカフェになります

 

思えば

以前は知る人ぞ知る名店

という感じだったのに

このカフェができてから

人気が出てしまったんだよな…

 

f:id:kiroku-mania:20210504073605j:plain
f:id:kiroku-mania:20210504073609j:plain

 

カフェは

店舗の洋風な雰囲気とは違い

奥に細く伸びて

いかにも古い町屋といった感じ

手入れされた中庭を眺めながら

お茶することもできますが

先客がいてはったので

ワタシたちはプライベート感たっぷりの

細長スペースに座らせてもらいました

 

f:id:kiroku-mania:20210504073624j:plain

 

カフェでは

こちらの定番クッキーを

いただくこともできるんですが

"カフェ限定スウィーツセット"というのがあり

せっかくならば、と

そちらを注文することにしました

 

まず一皿目は

"フォンダン・ショコラ" 1200円

 

f:id:kiroku-mania:20210504073615j:plain

 

ちっこいフォンダンショコラ

生クリームとラズベリー

粉糖でオサレな感じに仕上げてます

 

f:id:kiroku-mania:20210504073620j:plain

 

もう一種類は

"ほうじ茶のシフォンケーキ"

「一保堂茶舗」さんの

極上ほうじ茶葉を使用しているそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210504073629j:plain

 

雰囲気めちゃくちゃ良いですね

この日は

お客さんもほとんどおらず

のんびりすることができました

 

f:id:kiroku-mania:20210504073633j:plain

 

ですが

カフェ限定スイーツは味は普通

凡庸な感じです

雰囲気重視ですかね

コーヒーもよくある機械のドリップの味

 

ちょっと期待していただけに

残念でした

 

f:id:kiroku-mania:20210504073638j:plain

 

カフェと店舗の間には

昔は見られなかった

茶室があります

初代の奥様の茶室だったそうですが

聚楽壁に、アーチ窓

天井も格天井に網代

和洋折衷で独特な雰囲気が素敵です

 

このアーチ窓が店舗側から見えてたのですね

内側を見れる日が来るとは

思わなかったなぁ〜

 

f:id:kiroku-mania:20210504073646j:plain

 

お店の看板商品

"ロシアケーキ"も久しぶりに購入

ロシアケーキは

クッキーよりも柔らかい

ホロホロした食感で

市販のクッキーが苦手なワタシでも

美味しく食べられるます

 

種類は5種類ほどあるんですが

今回は3種類買いました

 

お店の袋も変わったんですね

今は少し洗練されたシンプルなデザインですが

ワタシは昔の袋が好きだな

(上に貼った2008年の写真に載せてます)

 

f:id:kiroku-mania:20210504073651j:plain

 

上にチェリーやレーズンがのってるのが

いちばんスタンダードなロシアケーキ

そして右側が、アプリコット

左側が、チョコです

1枚190円なので

決して安くはないのですが

やっぱ

定番のロシアケーキは美味しい

 

ふわぁっと香るバター

品の良い甘み

これがお家で淹れた深煎りコーヒーに合う!

最高のコンビネーションです

 

はぁあぁぁあ、もっと買えば良かった!

昔食べた時より、美味しく感じる

 

久しぶりに良い発見、というか

美味しさを再確認できて良かったです

 

カフェ限定とかに惑わされず

ここはもうロシアケーキで行こう

あとは

冬限定になりますが

"好事福盧" という紀州みかんゼリーも

オススメです!!!

(夏場はオレンジゼリーになります)

 

また買いに行こう

ロシアケーキとコーヒー

あれは、至福の時間だものな

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡