続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ホーリーバジルで、ガパオライス!

みなさんこんにちはー!!

 

木曜日の夜です

今日が給料日、という方も

沢山いらっしゃるかなー

職種によって、給料日って違いますよね

ワタシは今の仕事になってから

25日が給料日になったんですが

月給制じゃないので

今月は、めちゃくちゃ少なかった

ビックリするわ

怖いよ

 

f:id:kiroku-mania:20210322203622j:plain

 

今日のキロクマニアは

ガパオライスです

ワタシも以前からたびたび作っていますが

普通に手に入るスイートバジル

作っていました

 

 

 

 

ですが、タイでは

ホーリーバジルを使ってるんです

ホーリーバジルはタイ語で、ガパオと言い

ホーリーバジルを使ってこその

ガパオライス、なんですよね

 

ワタシの住んでる田舎では

ちゃんとした葉のものは

簡単に手に入るものではありませんが

今回は瓶詰めのペーストを見つけたので

ホーリーバジルを使い

作ってみましたよん!

 

休みの日以外は

バッタバタで作ってるので

途中経過の写真はありませんが

今回は

挽肉、黄パプリカ、玉ねぎを使い

(赤パプリカの方が、見た目可愛いですw)

赤唐辛子や、にんにく、生姜

ナンプラーオイスターソース

鶏がらスープなどで味付けしました!

ほんとなら

コブミカンの葉とかもあるといい

 

f:id:kiroku-mania:20210322203629j:plain

 

あい!改めまして

ガパオライスです〜

 

隣に豚汁の残りがあるのが

おうちごはんあるあるですよねw

もっとオシャレに

スープもエスニックにしたいところです

 

ガパオライスには

やっぱり目玉焼きはのっけたいですよね

ほんとは、もっと生が良いな

 

あと、キュウリは添えたいかなぁ

アジアの食堂に行くと

育ち過ぎみたいな太いキュウリの皮を剥いて

お皿の横に添えてあるんですよね

あれは違う品種なんだろうか?

瓜?瓜なんかな?

当時、深く考えてなかったなぁー

 

f:id:kiroku-mania:20210322203634j:plain

 

卵崩して、いただきまーす

うーん、美味しい!

 

ホーリーバジルの香りは

スイートバジルとはまた違う

もっとスパイシーな香りがします

甘辛挽肉をごはんと一緒に、かけこんだら

いやぁあぁあぁもう!

やっぱ好きだなぁーーガパオ

卵と絡めたらマイルドになり

優しい風味がプラスされ

これもまた美味しいんですよねぇ

 

簡単うまぁで美味しかった!

また作ろ!!

 

ではでは、また明日も

遊びに来てくださいねぇ!