続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

何を食べても美味しい、たま木亭のパン

みなさまこんにちはー!

 

木曜の夜です

もう通えない…と身体が訴える時もありますが

あと1日で休みだよ、と

なんとか言い聞かせてます

 

f:id:kiroku-mania:20210223002930j:plain

 

今日のキロクマニアは

お馴染みのパン屋さんです

1月某日

京都・黄檗

「たま木亭」さんにやってきました

 

ブログを始めるずっと前から

もう軽く15年以上

多分一番長く通っているパン屋さんです

 

 

お店のご主人が本を出されて以降

全国的にも有名になり

以前の店舗から少し離れた広い場所に

お引越しされましたが

今では道路まで行列の出来る人気店

 

なのに

そのスタンスをずっと変えず

支店を出すわけでもなく

黄檗の地でずっと

お店を続けておられるところも

また素敵です

 

f:id:kiroku-mania:20210223002935j:plain

 

パンって見てるだけで幸せ♡

種類豊富で

どれを食べても美味しい

たま木亭さんは

ほんとに信頼できるパン屋さんです

 

f:id:kiroku-mania:20210223002940j:plain


 この日のお目当ては

おかず系パンでも甘い系パンでもなく

お食事系パン

 

なんだよ、おかずと食事

何が違うんだよ??と

心でツッコんだ、あなた!!

 

そうですよねぇ 笑

ワタシの中でのカテゴリーです

お食事系パンは

「お食事に合わせるパン」

 

久しぶりに

自分で料理をするようになったら

そーゆーの、欲しくなります

ライフスタイルの変化ってやつです

 

f:id:kiroku-mania:20210223002946j:plain

 

この日も色々買ったー

もちろん、通い始めた頃より

少し値上げしたり

小ぶりになったりしてますが

でも

東京の小洒落たブーランジュリーより

ずいぶん安いんですよー

ヘタしたら半額ぐらいかもしれない

 

味も美味しくて、申し分なし

 

f:id:kiroku-mania:20210223002950j:plain

 

とはいえ

いつも買う定番ラインナップは

どーしても手が伸びます

 

硬焼きバターにパンシュー

宮崎などなどなど

時間のない朝にはもってこいです

 

f:id:kiroku-mania:20210223002955j:plain

 

そしてお食事パン

 

相方はバゲットが少し苦手なのでw

食パン2種類

角食一本と、山食半分

そしてチャバタと、リュスティック

 

f:id:kiroku-mania:20210223003000j:plain

 

実は

ワタシはハード系パン人生を送ってきたので

たま木亭で、食パンを買うのは

初めてなのです

 

こちらは、"田舎風山食"

一斤(1/2本)で310円

驚くほどの保水率

多分ギリギリまで上げてるのかなと思うほど

みずみずしくて

(この表現をパンで使うのは初めて!)

ものすごくしっとりしています

柔らかくてカットが難しかったー

次回はお店で切ってもらおう

 

お店の商品カードによると

"粉の味の濃いところを配合し

深く口溶けの良いパンに仕上げてます"

とのことです

 

気泡が細かくて食感が軽く

トーストするとサクサクふわっと

美味しいですよー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210223003006j:plain

 

そして、"角食"

こちらは二斤(一本)で680円

こちらも保水率がすごい

 

いつもラップの節約で

2枚一緒に包んでるんですが

保水率が高過ぎて

ピッタリくっついて離れなくなってしまった程

うるうるなんです!!!(大袈裟かw)

 

こちらは

マニトバ小麦一本挽きを使用してるそうです

お店のカードには

"粉の旨みを十分に生かすため

シンプルなレシピを採用。

細かい工程を増やすことで

技術力を生かし作り上げます"

と書いてあります

 

モチモチしていて

とっても美味しいんですよー

小麦の旨味を感じます

 

f:id:kiroku-mania:20210223003011j:plain

 

そして

こちら、左がリュスティック 290円

右がチャバタ 260円

 

どちらもぽこぽことした気泡が良い感じ

フランス、日本、カナダ、アメリカと

四カ国の粉を使用しているそうですよ

 

チャバタはオリーブオイルを使ってるので

やっぱりイタリア料理もどきを作った時には

合うなぁ〜と思います

 

リュスティックは

水分量が多く成形がしにくいため

生地を切っただけの状態で焼いたものです

むかしむかし、リュスティックは

生地へのストレスが少ないから

美味しく仕上がるのだと聞きましたが

ほんと美味しいんですよね

 

どちらも大好きなんです♡

 

焼き戻しの加減で

ふわっと仕上げたり、カリカリにしたり

やっぱお食事にも合うわぁあ

 

もうストックが無くなってきて

寂しくなってきたので

また、買いに行きたいなー

 

みなさまのお気に入りパン屋さんも

教えてくださいね!

自由に旅ができるようになったら

買いに行きます♫