続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

皆様、レンチン料理、美味しくできますか?

みなさまこんにちは!!

 

今日は祝日でしたねー

お休みの方、お仕事の方

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

最近、花粉が飛んでますよねー

ワタシの本番は、ヒノキですが

スギもやばい

顔のパーツがあちこち痒い

 

f:id:kiroku-mania:20210218212547j:plain

 

さてさて、みなさま

電子レンジ調理ってされてますか?

巷ではもう

レンジは簡単、時短で、美味しい

神調理器具のように言われてますが

あれ、上手にできますか?

 

ワタシもこのたび

勢いこんでレシピ本を購入したりしましたが

うちは

電子レンジが安物の上に、古いせいか

どーにもうまくできないんです

ってか

それなりに食べられるものにはなりますが

美味しくないっていうか…

 

やっぱり鍋やフライパンで

焼くなり煮るなりした方が断然美味しい

 

野菜の下ごしらえとしては

ほんとに優秀だと思うんですが

料理としてはなんだかなー

手間もそんなに変わらない気がする

 

f:id:kiroku-mania:20210218212554j:plain

 

1月某日、うちごはん

この日のメインは

その購入した本に載ってた

"甘辛豚ねぎ飯" みたいな名前の料理

ネギに油をかけてチンし、ごはんに混ぜ込み

豚肉にも味を絡めてチン…

 

なんだか

お肉が縮んでくしゃっとして

見た目も微妙だし

ちょっとパサっとしてるし…

 

味は美味しいのでレシピは悪くないと思うけど

そのままでフライパンで焼いた方が

もっと美味しいんちゃう?と

思ってしまう出来上がりでした

 

他は、普通に鍋で作った

豆腐ときのこのそぼろ煮と

水菜とツナなどなどを和えたものと

昭和な雰囲気漂うサラダw

 

f:id:kiroku-mania:20210218212558j:plain

 

翌日は

残り物の副菜と

ごはんに大葉としらすをのっけて

出汁醤油をちょろっと。

これが美味い

電子レンジと関係ないけどw

副菜繋がりです

 

てな感じで

この後、2、3回はチャレンジしましたが

どーにもモヤっとしてます

んー我が家の電子レンジが悪いのかな

 

みなさんとこは、どんな感じですか?