続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

世界でも珍しいスノーモンキー!夏はどうしてるかな?

みなさまこんにちはー

 

今日のキロクマニアは

引き続き、夏の旅のはなし

長野にきております

 

みなさまも

テレビや雑誌などで

一度は見たことがあるのではないでしょうか

雪景色の中、温泉に入る

お猿さんの映像を…

 

温泉につかるお猿さんというのは

世界的に見てもとても珍しく

コロナ禍以前は

外国人観光客もこぞって

見物に来ていたそうです

 

夏のお猿さんはどうしてるのかな

 

f:id:kiroku-mania:20201017183052j:plain

 

やっぱり温泉に入るお猿さんが

絵になるし、見てみたいけど

せっかく近くまで来ているので

夏のお猿さんに会いに

地獄谷野猿公苑

にやってきました

 

駐車場に車を停めて

細くて急な山道を20分ほど歩くらしい

 

f:id:kiroku-mania:20201017183058j:plain

 

この頃は、ひどく体調が不良で

少し心配だったけれど

途中、トンボさんに出会ったりしつつ

頑張って歩きましたよー

 

f:id:kiroku-mania:20201017183103j:plain

 

着いた!と思ったら

ここから、さらに階段を上り

奥へと進みます

 

f:id:kiroku-mania:20201017183108j:plain

 

ここが、「地獄谷野猿公苑」の入口

この小屋で入場料を払って入ります

大人ひとり800円

高いのか安いのか…

こーゆーとこって入ってみるまでわからない

京都の嵐山のモンキーパークは

対価としては高かった…

 

 

トラウマが残ってますw

 

f:id:kiroku-mania:20201017183122j:plain

f:id:kiroku-mania:20201017183118j:plain
f:id:kiroku-mania:20201017183127j:plain

 

入ると、すぐに

道端にお猿さん親子が!!!

うわぁぁぁあー可愛い!!!

なんだろう

ここのお猿さん

みんなすごーくのびのびしてて

人間のことを意識していないみたい

 

テレビで人間を襲うお猿さんとは

まったくイメージが違います

 

f:id:kiroku-mania:20201017183137j:plain

f:id:kiroku-mania:20201017183132j:plain
f:id:kiroku-mania:20201017183148j:plain

 

少し進むと、お猿さんがいっぱい!

そして

なんと小猿ちゃんがいっぱい!!

元気いっぱいに遊び回ってて

まるで幼稚園のよう

かーわーいー♡♡♡

 

f:id:kiroku-mania:20201017183143j:plain
f:id:kiroku-mania:20201017183204j:plain

f:id:kiroku-mania:20201017183154j:plain

 

こんなに近くで

檻も何も隔てるものがなく

手が届くような距離で

こんなにいきいきとしたお猿さんに

会えるとは…

 

子供の時、旅行先で

猿に紙袋を引きちぎられてから

少し怖いイメージもあったのですが

なんと可愛いんでしょう♡
 

すごい!!!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201017183213j:plain
f:id:kiroku-mania:20201017183218j:plain

 

こちらが、ウワサの温泉です

ただ、まあ、暑い夏の日

だぁれも入ってはいません

そばには何匹か居て

なんと、飲泉しています!!!

 

身体に良いことを、知ってるのでしょうか

 

そして

たまたま季節的なものかもしれませんが

お猿さんも

毛並みがめちゃくちゃキレイ!!

だいたいにここのお猿さん、美しい

これも個人的には

温泉パワーなのではないかと思ってますw

 

f:id:kiroku-mania:20201017183222j:plain

f:id:kiroku-mania:20201017183228j:plain

 

お母ちゃんの背中に飛びつく

小猿ちゃんの可愛いこと♡

 

ワタシは上側の写真の

お尻と足など後ろ姿がたまらなく可愛くて

お気に入りです

 

f:id:kiroku-mania:20201017183320j:plain

 

離れた場所に水風呂もあるようですね

何匹か遊んでいました

 

f:id:kiroku-mania:20201017183209j:plain
f:id:kiroku-mania:20201017183234j:plain

 

お昼寝をするお猿さん

可愛いねー

 

ワタシと相方が並んで立っていると

ほんの少しの足の隙間を

大人のお猿さんが通っていきました

 

すごい!!!!

お猿さんも警戒心ゼロだし

こっちも全然怖くないのです

なんだか嬉しくなりました

 

f:id:kiroku-mania:20201017183239j:plain
f:id:kiroku-mania:20201017183245j:plain

f:id:kiroku-mania:20201017183255j:plain

 

近くを流れる川では

沢山お猿さんが遊んでました

やっぱり暑い夏は

温泉より川が気持ち良いでしょうねー

 

f:id:kiroku-mania:20201017183249j:plain

 

とにかくまあ、可愛いお猿さん

小猿ちゃんを

心ゆくまで眺めてました

癒されるわぁあ♡

 

f:id:kiroku-mania:20201017183310j:plain

 

可愛い写真がたくさん撮れました

 

f:id:kiroku-mania:20201017183305j:plain

 

めっちゃこっち見てるよね!!

可愛いー♡

 

f:id:kiroku-mania:20201017183326j:plain

 

こちらが、野猿公苑の途中にある

「渋の地獄谷噴泉」

国の天然記念物にも指定されている間欠泉です

ゴーッという音を立てて

だいぶ離れていても

吹き上げられる温泉のしぶきが飛んできます!

 

f:id:kiroku-mania:20201017183330j:plain
f:id:kiroku-mania:20201017183336j:plain


おおおおおおー

地球は生きているー

 

f:id:kiroku-mania:20201017183342j:plain

 

夏に行っても仕方ないかなぁーと

思ったりしてましたが

夏のお猿さんたち

めちゃくちゃ可愛かったです!!

小猿ちゃんが沢山いてるのも良い!!

 

お猿さんの怖いイメージが変わった

良い時間でした!

 

みなさまも、ぜひぜひ

 

楽しいですよぉおー