続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

金具屋の8つの温泉、ほぼ全部ご紹介します!

みなさまこんにちはぁー

 

今日もキロクマニア

夏の旅

昨日に引き続き

「歴史の宿 金具屋」さん

 

今日は、お宿にいくつもある

お風呂(温泉)をご紹介いたしますねー!

 

f:id:kiroku-mania:20201012191945j:plain

 

以前、館内編でも少しご紹介しましたが

金具屋さんには

全て源泉掛け流しの温泉で

貸切風呂が5つと、露天風呂

時間制で男女入れ替えになる大きなお風呂

全部で8つのお風呂があります

 

自家源泉を4つ所有していて

それぞれ泉質なども違いますので

お宿の中でも

少し湯巡り気分が味わえるんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20201014211235j:plain

 

まずは、こちら!!!

「浪漫風呂」です

 

金具屋さんに関しては

貸切風呂よりもこちらが良かったです

15時から24時は女性

24時から10時までは男性

入れ替え制になってます

 

f:id:kiroku-mania:20201014211240j:plain

 

こちらは、入口のステンドグラス

それほど古いものではなさそうです

龍とお姫様

何かのお話のモチーフでしょうかね

 

f:id:kiroku-mania:20201014211245j:plain

 

そしてお風呂はコチラ!

なんとも西洋レトロな雰囲気ですね

とっても素敵です

プチ・テルマエロマエみたいな!

(テキトーでスミマセン)

 

f:id:kiroku-mania:20201014211255j:plain
f:id:kiroku-mania:20201014211249j:plain

 

こちらのお湯は

金具屋の浪漫風呂の地下3mに

湧き出している温泉で

ボーリングではなく

岩盤に浸み出してるそうです

少し鉄分が多く、身体があたたまります

 

湧出量は1分に12リットルほどなので

それほど多いというわけではなく

貴重な資源ですよね

 

f:id:kiroku-mania:20201014211300j:plain

 

そして、こちらは貸切風呂

「斎月の湯

貸切の中では一番広く

大人数のファミリーでも大丈夫そうです

 

金具屋さんの貸切風呂は

特に予約などの必要はなく

空いていれば、いつでも入れるんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20201014211304j:plain

 

湯船はなんと、船の形!!!

まさに、湯船!!

 

直前に誰かが入っていたせいか

引き込まれてるお湯の量が少ないせいか

掛け流ってはいませんでしたが…

 

(ワタシたちは、源泉掛け流しの温泉が

お湯で溢れてる時は

掛け流ってる=かけながってる!

溢れてない時は

掛け流ってない=なけながってない…

という、表現をしていますw)

 

f:id:kiroku-mania:20201014211310j:plain
f:id:kiroku-mania:20201014211314j:plain

 

壁にはタイルで

富士山が描かれていますよ!

陰影までしっかり描かれていて

すごくキレイですよねー

 

こちらの温泉は

含硫黄ナトリウムーカルシウム硫酸塩泉

とのことですが

あまり硫黄の匂いは感じませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20201014211319j:plain

 

こちらも、貸切風呂

「岩窟風呂」です

 

f:id:kiroku-mania:20201014211323j:plain
f:id:kiroku-mania:20201014211333j:plain


 

おおおおお確かに岩窟風呂

脱衣所もお風呂も岩で覆われています

お風呂には窓もありますが

岩と雑草に阻まれ開かないw

ワイルドです!

 

f:id:kiroku-mania:20201014211328j:plain

 

お風呂はなかなか良い感じ

先ほどの「斎月の湯」と

源泉は同じだそうですが

こちらの方がより硫黄の香りがしました

 

ただお風呂はコンパクトで

ゆったり入るなら

せいぜい2人ぐらいかなぁ、という感じです

 

f:id:kiroku-mania:20201014211337j:plain
f:id:kiroku-mania:20201014211343j:plain

 

こちらは「恵和の湯」

「斉月楼」の三階にある貸切風呂です

こちらはさらに小さめのお風呂です

源泉は、先ほど紹介した

月の湯や、岩窟風呂と同じです

 

多分直前に入った人の影響かと思いますが

あまり清潔感が無かったので

ゆっくりは入らなかったです…
 

f:id:kiroku-mania:20201014211426j:plain

 

こちらは、「斉月楼」の4階にある

「美妙の湯」

 

あとひとつは「子安の湯」です

(写真紛失…)

 

貸切風呂は、基本的に

みんな同じ源泉のようです

湯量はそれほど多くないので

前の人からお湯が入れ替わるのに

少し時間がかかるみたいですね

 

湯船や床などの仕様が違いますので

雰囲気で選ぶのも良いですが

できれば

フレッシュなお湯で満たされてるとこに

選んで入ると良さそうです

 

f:id:kiroku-mania:20201014211348j:plain

 

そして、こちらが

男女入れ替え制のもうひとつのお風呂

「鎌倉風呂」です

最初にご紹介した、浪漫風呂の反対

15時から24時は男性

24時から10時は女性が

入ることができます

 

f:id:kiroku-mania:20201014211352j:plain

 

こちらは、湯屋は木造で

鎌倉時代の建築様式を真似て作られてるので

鎌倉風呂というそうです

温泉の堆積物で、床の石も茶色くなり

とっても渋くてカッコいい

雰囲気の良いお風呂です

 

f:id:kiroku-mania:20201014211357j:plain
f:id:kiroku-mania:20201014211401j:plain

 

源泉は、荒井河原比良の湯と

温泉寺寺湯が混じり合っていて

金具屋で唯一の弱酸性のお湯です

なかなか気持ちの良いお湯ですよー

 

f:id:kiroku-mania:20201014211407j:plain

 

貸切風呂は

家族やカップルで入れるので

楽しいですが

やはり大きな湯屋や湯船でゆったり…

というのも捨てがたい

 

気持ち良かったですー

 

f:id:kiroku-mania:20201014211413j:plain

 

そして、最後は露天風呂

「龍瑞」です

入ってないのですが

見に行ってきました

 

f:id:kiroku-mania:20201014211417j:plain

 

なんと屋上ですが

お猿さんが来てることもあるそうです

すごい!!!!

逆に、温泉につかるお猿さん見たい

地獄谷に行かずとも見れるなんてw

 

f:id:kiroku-mania:20201014211421j:plain

 

開放的ですねー

でも個人的には

お湯の温度が低くなる露天より

内湯が好きです

 

f:id:kiroku-mania:20201014211430j:plain

 

ちょっと外に出たら

金具屋の建物がよく見えました

夜のライトアップの時に来たら良かったー

 

と、そんなこんなで

金具屋さんの温泉

ざっくりとご紹介してみました!

お宿でゆっくりのんびり湯あみ…

それも良い

 

ですがですが!

 

渋温泉の魅力は

なんといってもやっぱり

共同湯

こちらは、明日

もっともっと熱く語りたいと思います

 

お楽しみにー!!!