続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

食べログ百名店の人気ラーメン屋さん「みつ葉 the second 」に行ってきたよー

みなさまこんにちはぁあ

4連休のあと

3日働いて休みなんてサイコー!!

 

さて

今日のキロクマニアは

7月某日の週末のお昼ごはん

 

f:id:kiroku-mania:20200922182307j:plain

 

奈良・斑鳩「みつ葉 the second」さん

やってきましたよ〜〜

 

奈良で行列のできるラーメン屋さんは

いくつもあるのですが

その中でも屈指の人気店

「みつ葉」さんの2号店です!

1号店もこちらの2号店も

食べログで西日本の百名店に入っています

 

ちなみに1号店は、奈良・富雄にあります

 ↓行ったのは、なんと6年も前だった↓

 

 

富雄の「みつ葉」さんには

駐車場はありませんが

斑鳩の方には駐車場があるので便利です

混んでいたら、少し待たなければいけませんが

オペレーションはしっかりしているので

焦らず待ちましょう

 

f:id:kiroku-mania:20200922182312j:plain

 

メニューは主に

「豚CHIKI」の"しお" か "しょうゆ"

チャーシューを多くするか、の選択です

 

あとはごはんもの

白ごはんに

気まぐれみつ葉丼、ミニチャーシュー丼

 

ちなみに、卵かメンマが苦手だったら

申告すれば

卵はメンマに、メンマは卵に換えてもらえます

 

f:id:kiroku-mania:20200922182322j:plain

 

来ました〜〜〜ワタシのやつ!

"豚CHIKI しおチャーシューメン" 1050円

メンマが苦手なので、卵入れてくれました!!

なんてありがたいシステムなのだ!

 

f:id:kiroku-mania:20200922182332j:plain

 

アワアワエスプーマのクリーミィなスープに

プカプカと浮かぶ卵

鉢を縁取るチャーシューは

本店とは違う、ドルチェポルコの肩ロースです

煮込まずにしっとりと焼き上げられていて

断面の背に胡椒が見え隠れしています

美味しそうです♡

 

f:id:kiroku-mania:20200922182326j:plain

 

相方は、"豚CHIKI しょうゆラーメン 大"

それと、"気まぐれみつ葉ごはん"

ラーメン850円と、ごはん200円

合わせて1050円

麺の大盛りは、無料なんですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200922182317j:plain

 

"気まぐれみつ葉ごはん" は

メンマやチャーシューを刻んで

ラーメンのタレで炊き込んでいるのかなぁ〜?

美味しかったですよ!!!

 

でも次回はミニチャーシュー丼にしたい!!

 

f:id:kiroku-mania:20200922182337j:plain

 

麺は、国産小麦100%で作られた

自家製麺です!!

中太のストレート麺で

なんと加水率が48%もある多加水麺だそうで

もっちりしているんですよ〜

小麦の風味がしっかりと感じられます

アワアワスープがよく絡んで美味しいな〜〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200922182341j:plain

 

スープは、国産の鶏と豚を

8時間かけて炊いているそうです

タレは、4種類の醤油と6種類の塩をブレンド

こだわって作られています 

見た目はアワアワで濃く見えますが

食べてみると、意外にあっさりしていて

ワタシはちょうど良かったです

醤油の方が、塩より少し濃いめの味ですので

好みで選ぶと良いですね 

 

久しぶりのみつ葉さんでしたが

どちらも、とっても美味しかったです!

体調や気分にもよるかと思いますが

前回より美味しく感じました

 

富雄より行列も長いし

道路沿いに並ばないといけないけど

斑鳩は、列もマシだし気楽で良いな

また機会があれば、食べに来よう〜っと!