続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

お茶にもワインにも合う!奈良の新しいお土産いかが〜

みなさまこんにちはです!

 

今日はちょろっと

中抜き、というか、小ネタというかw

あんまりメディアで取り上げられてない

取り上げられてない…?

多分…憶測ですがw

そんな

奈良のお土産をご紹介です

 

f:id:kiroku-mania:20200917191710j:plain

 

こちらは、猿沢池からもほど近く

「総本店 柿寿賀」さんです

このあたりは

観光客さんも少なくて

通りもとっても静かで落ち着いてます

 

f:id:kiroku-mania:20200917191715j:plain

 

入口にある、昔ながらのショーケースに

お店の主な商品が並んでいます

 

奈良の古い町屋のお店には

だいたいこんなショーケース付いてます

昔は斬新だったんでしょうね

一周回って、良い感じです

 

f:id:kiroku-mania:20200917191720j:plain

 

カラカラと引き戸を開けると

奥から女将さんが出てきてくれました

そして、柿寿賀さんの主力商品

その名も「柿寿賀」の

試食を出してくださいました

 

よし、これを買おう!!

 

f:id:kiroku-mania:20200917191724j:plain
f:id:kiroku-mania:20200917191729j:plain

 

ハイ、こちらです

"柿寿賀" 1本 1250円

まあまあお高うございます…

柿のものって高いですよね、干し柿とかも…

 

実はワタシは

柿がそれほど好きではないのですが

母が大好物なので、ついつい買ってしまいます

 

左の包装紙は

奈良在住のろうけつ染め作家

粟津義典さんの作品だそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200917191733j:plain

 

柚子皮の甘露煮を

干し柿で堅く巻き上げたお菓子です

 

入っているのは柚子皮と、砂糖と干し柿だけ

本当にそれだけしか入ってないの?という

奥の深い味がします

 

干し柿の甘さ、柚子皮のほろ苦さ、爽やかさ

素朴だけれど、贅沢な味

滋味深くて美味しいなぁ〜〜

柿が好きでないワタシでも

美味しくいただきました!

 

お茶だけじゃなく

ワインにも合いそうだな〜

 

クリームチーズをのっけたら美味しそう!

なんと細かく刻んで、なますに入れても

美味しいのだそうです!

 

ちなみに冷凍保存もできるので

一気に食べなくても大丈夫ですよ〜〜

しかも凍らないので

食べたい分だけカットして食べられます

 

f:id:kiroku-mania:20200917191749j:plain

 

そして、まあ、こちらは定番ですが

初めて買いました

鹿の包み紙が奈良っぽいでしょー

"きざみ奈良漬"
 

f:id:kiroku-mania:20200917191754j:plain

 

うなぎの横に付いてる奈良漬が

好きになってきた、という相方が

買いたがったのですが

ワタシはいっこも食べなかったので

味の感想は無しで、ごめんなさいー

 

f:id:kiroku-mania:20200917191744j:plain

 

今日は小ネタでしたが

また明日から頑張りますよー