続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ほんとうの「贅沢なごはん」って、こういうのだな

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨日仕事中に、突然喉が痛くなって

ちょっと寒気もしたものだから

ヤバいかなぁと思ってたんですが

今朝になって

計れば計るほど熱が上がっていき

38.5℃に!!!

関節も痛だるい

 

こりゃやな感じだなぁーーと

息も絶え絶えながら発熱外来に行き

検査してもらったら

コロナでもインフルエンザは陰性でした

 

風邪なのかな

解熱剤と、抗生剤が処方されました

まあ、身体はしんどいですが

仕事休んで1日寝てたのでマシになってきました

 

朝からヨーグルト一個しか食べてない!

こんなこと、2年半振りやわ!

 

 

5月某日

コロナ禍で、すっかりお出掛けココロを失くし

病院と病院とまれに買い物にしか行かない母を

連れ出すことに成功いたしまして

お昼ごはんを食べに行きました

 

ここは

京都の南(ほぼ奈良)にある名刹

浄瑠璃寺」の

門前にある食堂のひとつで

「塔尾茶屋」さんです

 

 

ご覧の通り、気取らない感じの食堂で

気の良いおかあさんたちがやってます

 

この日はお天気も良く

お店の窓が開け放たれていたので

風が通り抜けて

すごく気持ちがよかったです

 

このあとお昼を過ぎると

どんどんお客さんがやってきて満席に!

聞いてると

後半は食材なども足りなくなってきてたので

天候の良い週末は、早めの訪店がよいかもです

 

 

メニューはこんな感じ

 

 

相方も母も、3人とも

"塔尾定食" 1300円にしました

わぁあ、美味しそう♡

見るからに手作りの、滋味深いお料理たち

 

 

ごはんに、お味噌汁

煮物、とろろ、冷奴

生卵、お漬物

 

毎日こんな食卓だったら

健康になれそうよなぁ〜最高です!

 

 

煮物は

ものすごい肉厚の椎茸と

近くの山で採れたというタケノコ

こんにゃく

 

ワタシは、タケノコが苦手で

本当に新鮮な穂先の部分しか

美味しいと感じられないのですが

ここのタケノコは本当に美味しかった!!

一流料亭でも何度も食べてますが

それよりもコチラのタケノコの方が美味しくて

ワタクシほんとうに感激しました

 

お店の方が

お口に合いましたか〜と聞いてくれたので

お伝えすると

「タケノコも自分たちで掘って

椎茸も自家栽培で頑張って作ってるから〜」

と仰って、喜んでくれました

 

こういうのを

「贅沢なごはん」っていうんだよね

ほんまに美味しかったです

 

 

生卵は、たまごかけごはんに!

いやん、もう、美味しい♡

 

 

なんと、デザートに

わらび餅もついてました!!

練りたてとのことで、まだあったかい

とろけます〜

めちゃくちゃ美味しかった!!

また来たいな〜

 

 

せっかく来たので

浄瑠璃寺」へも行ってきました

 

 

境内は、拝観料もいらないので

ゆっくりのんびりお散歩しました

新緑が美しかったです

 

 

猫ちゃんもいっぱいいましたよ

自由気ままで可愛らしいですね

 

 

素朴な佇まいの門前のお土産屋さんを

のぞいてみました

 

 

"手づくりよもぎ餅" やって!!

1つ100円、1パック(2つ)200円

 今日作ったもの、と書いてあります

 

 

いつも遠慮する母が珍しく欲しがったので

うちの分と、実家の分を購入しました

 

 

中は、つぶあん

よもぎの香りはそこまでしませんでしたが

いかにも手作りといった感じの

素朴なお餅で美味しかったです

 

母の気分転換になったらいいなぁ

これからも

あちこち連れてってあげたいなと思っております

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡