続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京町屋の「ブルーボトルコーヒー」へ

みなさま、こんばんわぁあです

 

いやぁあー買っちゃいましたよ!

オーブンレンジ!!!

長年の念願!!

そして、ホームベーカリー!!!

久しぶりに物欲炸裂させました!

 

オーブンレンジはまだ届いてませんが

頑張って色々使いこなせるといいなー

 

 

5月某日

村上隆もののけ京都」を鑑賞したあと

なんだかちょっと疲れたので休憩することに

 

やってきたのは

南禅寺の近くにある

ブルーボトルコーヒー京都カフェ

 

普段こういうところに近寄らないんですが

珍しいことです

 

 

いまや、日本にもたくさんある

ブルーボトルコーヒー」は

カリフォルニア州オークランド

フリーランスの音楽家であり

コーヒーマニアでもあった

ジェームス・フリーマンが始めた

小さな6ポンド用の焙煎機で

焙煎したてのフレッシュなコーヒーを

提供するお店として始めたものです

 

店名の由来は

1683年のオスマン帝国よるウィーン包囲の後

敗走した軍が置いていった荷物の中にあった

コーヒー豆から始まった

中央ヨーロッパ初のコーヒーハウスの名から

付けられたそうです

 

 

京都にもいくつかブルーボトルがありますが

こちらのカフェは

築100年を超える

2層構造の伝統的な京町屋を

リノベートしたもので

外国人観光客にもとても人気があるんです

 


 この日も平日でしたが

8割方席は埋まっていて

まあ、すぐに席の確保ができただけ良かった

週末などは混んでそうですねー

 

 

さてさて、何にしようかな

 

コーヒーショップな訳で

ここは普通にドリップとかエスプレッソとか

そーゆーのを飲むべきでしたが

相方に唆され

なんかちょっと違うものを頼んでしまいました

いやーなんで???なんでやろ??

疲れてたんかなー笑

 

 

町屋の坪庭が見える席が空いてました

窓際じゃなかったけど

暑くない方がいいしね

 

 

やってきました

相方の "コールドブリュー" 634円

ワタシの "チェリーパイ" 891円

 

うわぁあ値段の割になんかショボいw

味も単調で、もひとつですわー

素直にコーヒー頼んどけば良かったのに

失敗したなぁーと笑

 

ちなみに、シーズナルパフェなので

今は種類が変わってるんじゃないかなと思います

 

 

仕切り直しやぁあー!

もうブルーボトルみたいなとこ

二度と来ないかもやから

今のうちに色々食べておこ

 

自腹で買ってきました

"カフェラテ" 657円

"スコーン+リコッタチーズ、ジャム"760円

しめて、1411円!!

高ぁぁあー!!

 

パフェも合わせたら

そこそこええもん食べられるやん!!

だから嫌いよ、こーゆーとこ

それなら

気の良いおじいやおばあがやってる定食屋に

お金落としたいわ!!!

↑心の声

 

 

取り乱しまして、申し訳ありません

カフェラテは

わざわざ目の前で

ラテアートしてくれましたよん

 

いや、やっぱりパフェよりこっちでした

酸味苦味のバランス良く美味しかったです

 

ちなみに相方のコールドブリューは

ワタシには酸味が強過ぎて苦手でした

 

 

スコーンです

クロテッドクリームではなく

リコッタチーズなんですね

 

スコーン

一時相方と狂ったように食べてましたが

久しぶりだったなぁあ

普通に美味しかったです

パフェより良かった

 

それにしても

やっぱりワタシはこーゆー店より

純喫茶や定食屋さんの方が好きだなぁと

しみじみ思いましたw

 

ま、たまには良いけどね!

楽しい体験でした

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡