続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

具沢山にゅうめんが、しみじみ美味しい…

みなさま、こんばんわぁです〜〜〜

 

今日は、相方は

実家に帰り、稲刈りのお手伝い

ワタシも実家に帰り母とまったり

楽しい時間を過ごしました

 

母はたぶんなんも思ってないかもしれないけど

ワタシは、機会を見つけて

なるべく一緒に過ごすようにしたいな、と

そう思ってます

 

 

6月某日

久しぶりに、会社の現場のお手伝いで

外に出てきました!

 

あーーいいなー外!!!

色々大変なことはあるでしょうけれど

ずーっと事務所で

黙々と働いているワタシからすると

外の空気を吸えて

なおかつ

お昼をどこで食べる?という楽しみがあり

羨ましくてたまらないのです

 

この日は

奈良の明日香に来ていました

ご存知の通り

とても歴史のあるまちで

高松塚古墳や、キトラ古墳

石舞台に、鬼の雪隠…w

飛鳥時代の色んな遺跡が残っています

 

小さな丘が連なり

緑が溢れ、風が抜ける

気持ちの良い土地です

 

と、前置きが長くなりましたが

本日は、明日香で、おひるごはんです!

 

 

どこにしようかな、と思いましたが

あまり混んでる店もダメだし

ちょっと、ほっこりと、ね

 

明日香村岡にある「めんどや」さん

明日香や奈良の名物が食べられる

気楽な食堂です

 

なかなか立派な大きなお店

以前に、「ブラタモリ」で

タモさんも訪れたとか…!

 

 

1300年の歴史を持つ郷土料理

"飛鳥鍋" がいただけるということです

 特製牛乳スープで

お肉や野菜を煮込んだものだそうです

豆乳鍋とはまた違った感じなんかな?

仕事中じゃなかったら食べてみたいもんです

 

ちなみに

 

近くには

婦女子に人気の

「cafe ことだま」さんもあります

こっちは混んでるからねぇ…

参考までに…

 

↓何度も来ているので、とりあえずひとつ↓

2019年の春のはなし

旧ブログでは、何回か書いてます

photoq.exblog.jp

 

 

ワタシは

"飛鳥路 旅の味セット" という

いかにも名物を詰め込んでますよ!!という

定食にしました!!

1300円です

 

わぁああぁあ、色々のっかってて

なんか楽しいー!!

 

 

まずは、具だくさんにゅうめん

ほんとに具沢山でめちゃ豪華!!

 

海老天、お揚げさん

かまぼこ、かぼちゃ、だし巻き

蓮根の天ぷら、なんか練り物…

ひょうたん型に抜かれた人参やねぎ

もう、にゅうめん見えません!

すごっ!!

 

どれもひとつひとつ丁寧に味付けされていて

食べるごとに楽しみがあります

お出汁の香りも良くて

なんか癒されます

 

 

そして、竹の器に盛られているのは

柿の葉寿司

干し柿のお菓子に果物

バナナとりんごです

 

小皿は、この日は白和えでした

 

 

奈良名物・柿の葉寿司は

お店の手作りなんですかねー

これまでに食べたことのあるどことも違う

味わいでした

 

持ち歩きを前提としてないせいか

シャリがふんわり柔らかくて優しい食感

酢がとんがっておらずマイルドで

美味しかったですよーー

 

 

先輩が選んだのは

"天然よもぎにゅうめんセット"

1600円です

 

ほぼほぼ同じなんですが

お値段が高い分、小鉢がグレードアップ

煮物が付いています!!

 

 

運ばれてきた時に

あ!!そっちは小鉢が豪華!と

本能的に発してしまい

 

お店の優しいおばちゃんに

「ごめんねぇ」と

笑いながら言われてしまいました

いや、そんな悪い意味じゃないんですよぅ

褒め言葉です!!!

 

大根や海老や高野豆腐やこんにゃく

美味しかったそうです

 

 

天然よもぎにゅうめんと、普通のにゅうめん

並べてみました

色違う〜(当たり前)

細さもね、少しよもぎが細いです

それほど、よもぎの風味は強くなさそうですが

身体にも良さげでいいですね!

 

 

そして、どちらにも付いてる

自家製わらびもち

ぷるぷる

きな粉の甘みも程よく美味しかったー

 


帰りに、黒飴くれたー

うれしい

ごちそうさまでした!!!

 

明日香には、最近

若い世代がやってるカフェなどが

結構増えてきていますが

こういう昔ながらの食堂、応援したいです!

みなさまも

明日香散策の際には

ぜひぜひ訪れてみてください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡