続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

新年初カレーは、バビルの塔!!!

みなさま、こんにちはぁ

 

今日からキロクマニアは

やっと2020年に突入いたしました!!

さすがにおせち料理などは

季節外れ感がエグいのでやめておきますw

これからは、どんどん差を詰めていきますよ〜〜〜

早く旬の話が載せられるよう頑張ります!

 

f:id:kiroku-mania:20200516135122j:plain

 

新年初ランチは、コチラ〜!!!

大阪・天五商店街にある

「スパイスサロン バビルの塔」さんです

 大阪スパイスカレーの激戦区

谷町四丁目にある

「スパイスカリー バビルの塔」さんの2号店です

 

ちなみに、ここ数年

全国的な盛り上がりを見せている

「スパイスカレー」は大阪の裏谷四から

と言われています

(バビルの塔も立役者のひとつです)

 

最初、スパイスカレーと聞いたときは

スパイス使ってないカレーなんか無いやん!

と、内心違和感を持っていたのですが

今ではすっかり慣れてきました

 

2年前ので申し訳ないですが

↓美味しいスパイスカレー屋さん↓

photoq.exblog.jp

 

ちなみに

スパイスカレーの

これといった決まり事はないのですが

いわゆるルウを使わずに

スパイスから作られたカレーのことで

まあ、インド圏などでは当たり前の作り方ですが

そこに日本的要素を加えたもの

という解釈をしています

 

 ↓ここも好きだなぁ〜〜〜↓

kiroku-mania.hatenablog.com

f:id:kiroku-mania:20200516135115j:plain

 

この日は新年明けて1月2日

なかなか開いているお店が少ない中

コチラの中崎町店は開いていたのでやってきました

今回は相方ではなく

長年の親友とのランチです〜〜〜♫

 

普段、飲食店でソムリエをしている親友とは

仕事上、休みが全然合わないので

なかなか会えないのですが

なんとか機を見つけて遊んだりしています

 

f:id:kiroku-mania:20200516135132j:plain

 

新年初営業で、しかも1組目の客ということで

ずいぶん丁寧に挨拶をしていただき

いざ入店です!!!

 

この日のメニューは3種類

 

鰹出汁キーマ(日替わり)

チキンマサラ(日替わり)

ラムカルビ(週替わり)

 

その中から、1種類選んだ場合は900円

2種類だと1000円、3種類だと1100円になります

あとは

プラス100円でトッピングもできますよ!

エスニック煮卵、パクチー毛沢東フレークがあります

毛沢東フレーク…笑…悩む…

 

f:id:kiroku-mania:20200516135137j:plain

 

 ワタシも友達も、食いしん坊なので

もちろん、3種盛を注文です

コチラ友達は、パクチートッピング

見た目も華やかになって良い感じ〜

スパイスカレーとパクチーの相性は

もう抜群ですからね!!

 

f:id:kiroku-mania:20200516135146j:plain

 

コチラはワタシ、3種盛りの煮卵トッピングです

毛沢東フレークはともかくw

パクチーとどっちにしようか悩みましたが

たまご、好きなんですよね〜

ラーメンでもついついたまごのせちゃいます

だって美味しいんだもの

 

カレーは、どれもスパイスはそれほど強くなく

爽やかに香る程度です

辛味も強くなく

多少辛いのが苦手な方でも大丈夫かも!

辛さ順でいくと

鰹出汁キーマ<チキンマサラ<ラムカルビ

という感じです

 

鰹出汁キーマは、本当に出汁の風味と旨味が感じられて

とっても優しい味です

チキンマサラは、もうこれは定番の味

ラムカルビは、ラム独特のクセを良い意味で残しながら

スパイスで昇華させた逸品です!

 

f:id:kiroku-mania:20200516135142j:plain

 

お皿の奥側まで見えるように

真上からも撮っておきますね

ごはんはジャスミンライスか、普通のごはんか選べます

ワタシ達はジャスミンライスでお願いしました

その他

あいがけならぬ

"あいめし"といって

両方のごはんを半分ずつ盛ることもできますよ!

 

f:id:kiroku-mania:20200516135152j:plain

 

スパイスカレーは、それぞれのカレーを味わって

そのあと、コレとコレ…と混ぜ合わせていって

最終的に、もうぐっちゃぐちゃ〜に混ぜると

美味しさが増してくる食べ物ですよねw

 

煮卵も、なんだかも〜黄味がねっとりして

カレーに合う合う合う〜〜♡

パクチーもいいけど、煮卵もいい!!!

お金に余裕があったら、なんなら毛沢東フレークも

全部のっけてもいいかもしれませんね!

 

ちなみに

コチラのお店では

カレーだけでなく、お酒に合う

スパイスを使ったメニューや

そうでないメニューもあって

そちらもとっても魅力的でした!!!

次は、そっちも食べてみたいな〜〜!!!