続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

素材にこだわる!塩元帥のラーメンを食べてみたよ!

みなさま、こんにちはぁ

なんだか久しぶりにまとまった雨が降って

蒸し暑いような、風が冷たいような

なんだか身体もよくわからない感じですが

みなさまは

いかがお過ごしですか?

 

さて、本日のキロクマニアは

みんな大好き!ラーメンです!

 

f:id:kiroku-mania:20200515230828j:plain

 

2019年の年の瀬

関西では一大チェーンを築いている

「塩元帥」さんに行ってきました!

 

大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀

(同じ関西なのに、なぜ和歌山にだけ無いのか…)

あとは岐阜と岡山にだけしか店舗がありませんので

その他の地域にお住いの方には

あまり馴染みがないかもしれません

 

チェーン店でありながら

無化調(化学調味料を一切使わない)というだけでなく

全てを自然素材で作る、ということに

こだわっておられるラーメン屋さんです

 

f:id:kiroku-mania:20200515230839j:plain

 

コチラが、塩元帥の顔ともいうべき一番人気のラーメン

"天然塩ラーメン"です

お値段は760円(税別)

 

味や安全性などを第一に考え

約70種類もの自然素材を使用してるのだとか!

麺ももちろん自家製麺

防腐剤なども一切使われていないそうです

 

スープには柚子がひとかけ、ふたかけ

爽やかな柑橘の香りがアクセントになってます

とってもあっさりさっぱりとしていて

ラーメンがちょっと苦手だなぁという人でも

ツルツル食べられるような

誰にでも好まれそうな味です

 

ちょっと物足りない…という方には

テーブルには、ニンニクとキムチが置かれていて

食べ放題になっていますので

自分で味をカスタマイズすることも可能ですね!

 

f:id:kiroku-mania:20200515230834j:plain

 

そして、コチラは"ネギ醤油ラーメン"970円

相方は何度か来た事があるという事で

塩ではなく、醤油を選んでいました

カツオの風味が漂うスープ

 

実は塩元帥の前身、というかルーツともいうべき店は

大阪の「総大醤」という醤油ラーメンのお店です

なので、ちょっと生半可に作りました

という味ではありません

 

醤油は、和歌山の湯浅醤油の

再仕込み醤油という高級醤油が使われていて

油はその風味の強さに負けないよう

海老油を使用してるそうです

これもまた、こだわりの味ですね

 

f:id:kiroku-mania:20200515230844j:plain

 

コチラは、サイドメニューの

"チャーマヨ丼" 320円

ひとつだけ注文して分け分けして食べます

なんと、マヨネーズも

この丼のためだけに作られたという

自社オリジナルなんです!

 

 そして

ごはんは、「ひとめぼれ」だそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200515230853j:plain

 

マヨネーズを混ぜて、チャーシューを露わにした写真

食いしん坊は

きっとこっちも見たいでしょうと思い

載せてみました!!

 

ラーメン屋さんのチャーシュー丼って

美味しいですよねぇ…大好きなんですよねぇ…

チャーシューの甘めのタレと

チャーシューの脂もまたごはんに合うんです!

う〜ん、たまらない!!!!

 

最近、相方から

ラーメンと一緒に丼を頼まない!と

禁止されることが時々ありますが

この頃は仕事が忙しく

なかなか出掛けられない罪滅ぼしなのか

すんなり頼ませてもらえましたw

ふふふ〜〜♫

もうどっちが男なのか、注文だけではわからないですね

 

f:id:kiroku-mania:20200515230848j:plain

 

うまうまうま…

チェーン店はあまり普段は行かないのですが

なんとなく化学調味料や防腐剤などを

使用しているイメージがありませんか?

でもきちんとこだわりを持って

作られているところもあるのですね

良い意味で

普通に、きちんと美味しかったです!

 

それに

スタッフさんもみんな元気いっぱいなのも良いですね

接客をされる側も気持ちがいいものです

 

そして!!

 

余談ですが

塩元帥のお店は

それぞれに戦国武将の家紋が付いています 

この日のお店「京田辺店」は

楠木正成の家紋です

(1枚目の写真の看板右端に見えてますね)

ちなみに本店は、「麒麟がくる」でも話題の

明智光秀の家紋を使用しています

 

みなさまのお気に入り武将の家紋も

どこかの店舗で使われているかも!!! 

 

今はテイクアウトメニューなども

色々用意されてるみたいです

ガッツリしたお弁当など、美味しそうでした!

 

今は飲食店では

工夫をして作られた

美味しそうなテイクアウトメニューが

沢山出てますよね!!

 

ワタシたちも時々

応援の意味も込めて買ったりしていますが

普段テイクアウトをしてないお店のものが

なかなか楽しいんですよね!

ゴミが増えるのだけが難点ですが…

 

その辺りも早く紹介できるように

早く追いつきたいです

次のブログからは!2020年!!

 

これからもよろしくお願いいたします♡