続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鴨ケ浦塩水プールは水泳欲が高まるワクワクスポット!

今日は、海です
 
 
輪島でちょこっと観光
「鴨ケ浦」という場所です
 
 
波で侵食された岩場と岩場を繋ぐように
遊歩道が作られていて
海の近くをお散歩できるようになっています
 
 
海もキレイだし
時々お魚やカニなど生き物の姿も見られますよ〜
 
 
透明度の高い水場を見るのは
とても好きです
 
 
この日は波も静かでしたが
風の強い日などは、波しぶきなども凄そうです
 
 
カモメが停まっています
 
 
ここで一番の見所は
"鴨ケ浦塩水プール"です!!
 
昭和前期まで学校にプールがなく
児童達は海で水泳の練習をしていたそうなのですが
地元の寄付を集め
岩礁を切り下げたこのプールの整備を始めたのだそうです
昭和10年(1935年)から始まり
昭和24年には縦25m、横13mのプールの原型が出来、
昭和30年代にはプールサイドも完成したそうです
 
今では登録有形文化財に指定されてます
 
 
プールには、取排水口から海水が
自然に流入する仕組みになってるそうで
とってもキレイなんです!!
お魚なんかも泳いでいて
めっちゃ良い感じなんです
 
 
水着があったら、泳ぎたかったな〜〜〜
すっごい気持ち良さそうでした!
 
 
周辺の海の石が板状の形になっていますが
これは自然のものではないんですよね〜?
プールの切り出しと関係があるのでしょうか?
 
 
今度はプール!!
泳ぎたいな〜〜〜