続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

雪に覆われた天川村で、のんびり

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

我が家の水源はマンションの貯水槽で

全然美味しくないので

基本、料理に使うお水は

キレイなところに汲みにいってます

 

 

コロナ以前は県を跨いで

あちこちのお水を試しましたが

昨年まではこちらのお水がお気に入りでした

 

12月末の某日

奈良の天川村です

うちんちからは、片道3時間近くかかる

山の奥なんですが

やはり水が美味しいので

ドライブがてらに出掛けてきました

 

 

おおおおお、さすがに雪が積もってる

奈良県内でも北部と山間部は

ぜんっぜん気候が違うのです

奈良市内はまず、積もらないというか

ほとんど降らないんですよね

雪の量でいうと

断然、京都市内が多いんですよ

 

でも、山間部は、やっぱすごーーー

 

 

雪国の方には

そんな呑気なと言われそうですが

雪ってキレイですよね〜

すべてを白く覆ってしまって

まるでレフ板みたいに

明るく光って見えます

 

 

とんびが、こっちを伺ってます

 

とんびって、目が良いんですよねー

以前から知っていましたが

この日は

相方が持ってたおにぎりを

食べようとしたところ

途端に頭上を旋回し始めました

感心しますよー

 

相方は慌てて食べ終えてましたw

 

 

 天川村には温泉があるので

温泉宿や、行者の方の為の宿なども

沢山あるのですが

もう雪まみれです

 

 

さてさて

いつも水を汲みにくる

「ごろごろ水取水場」にきました

車で踏み固められて

ツルツルで怖いですw

 

でも人が少なくて、水が冷たくて

いつもよりもっと

水がキレイに感じました✨

 

 

近くの銅像?も

首まですっぽり雪に埋もれてます

誰も通らないところは

1メートルほどは積もってるでしょうか?

 

相方と2人で

雪に倒れ込んで遊んでみました

ボフッッッと柔らかくて

気持ち良かったですw

 

 

せっかくなので

天川村の集落のすぐ近くにある

龍泉寺」にやってきました

 

お参りしましょう 

 

 

お寺にも、雪がたくさん

めちゃくちゃキレイです

他に人はだぁれも居てなくて

しん…としていますが

その静寂がまた心地よく

清らかな空気を感じさせてくれます

 

 

こんもりと雪が積もった灯籠

赤い橋と雪の白のコントラスト

とっても美しかったです

 

 

龍泉寺

1300年ほども昔

修験道の開祖役行者

大峯修行の折

山麓天川村洞川に降り立った際に

岩場から湧き出る泉に

ただならぬ霊気を感じ

ほとりに小堂を建て、八大龍王像をお祀りし

水行を行ったのがはじまりと言われてます

 

 

そうなんですよねー

 

龍泉寺の境内には

清らかな水が沢山流れていて

それがとても美しくて

とても気持ちが良いのです

 

 

水に写った雪をかぶった本堂も

めちゃキレイでした

 

 

こちら左側の写真が

行者の方々が水行を行う場所だそうです

 

 

どうですか

水がキレイでしょう

 

昔からキレイな水が好きで

川でも海でも

見てるだけで心が落ち着くというか

癒されるというか

ワタシは、たぶん、水の子なのです

意味不明ですねw

 

 

こちらが

最初に書いた役行者が見つけた

水の湧き出る

龍の口の泉です

 

とっても透明で冷たい水

心が洗われるようでした

 

 

いつも、水を汲んで

すぐ帰ってしまいますが

いつか、温泉宿に泊まって

のんびりしてみたいなー

とても良いところでした

 

少し遠いですが

みなさまもぜひぜひ行ってみてください

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡