続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

輪島の朝市に行ってみたよぅ

今日は日本三大朝市のひとつ
輪島の朝市です
 
 
朝市大好きなので、ずっと行ってみたかったのですが
ようやく来ることができました
 
 
でもこの日は、平日だったせいか
お店もあんまり出てなくて…
 
 
お客さんも少ないし、もひとつ活気に欠けてました
 
 
干物とか、めっちゃ買いたかったんですが
この後も旅の予定が続いてましたので断念
そうなると、なかなか買えるものがなく…
 
 
色々見て回ったんですが
ううう〜〜ん、どれが良いのか
だんだんわからなくなってきました
 
 
やっぱり干物屋さんが圧倒的に多いもんね
 
 
買って行って〜〜という
おばあちゃんの声を聞くと
素通りするのも、心が痛むし
でも買えないし
どうにも心臓に悪い感じがしました……
 
 
でもとりあえず、これは買う!
「饅頭処つかもと」さんの
名物の"えがらまんじゅう"です!!!
 
 
この黄色は、クチナシの色だそうです
 
 
1個150円
お米の粒感がそのままに残ったお饅頭
蒸し立てホカホカで、あったかい♡
 
 
中には上品な甘さのこしあん
これは美味しいな〜〜〜!!!
蒸し立て最高!!!
絶対食べた方が良いです!
 
 
古い商店もいっぱい
素敵ですね〜
 
 
最後は、「市姫社」をお参りしました
 
 
結局買ったのは、これだけ
自分と会社の人にお土産で
イカと、いわしのいしるを何本か
 
まあ良いか〜