続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

できたてホカホカ笹団子が、美味しいぃ

みなさま、こんばんわぁあです

 

暖かくなったり寒くなったり

なんだか忙しいですが

やっと週末を迎えましたー

 

今年も仕事納めまであと14日働くだけ

なんだかあっという間ですね

大掃除らしきこともなんもしてないですが

まあ、なんとかなるー

ぼちぼちいきましょー

 

 

8月某日、新潟のたび

3日目の朝です

楽しい時間はあっという間です

 

朝ごはんは

おにぎり屋さんでも行こうかと思ってたけど

まーすごい行列で

並ぶ時間も勿体無いので予定変更

 

老舗のお餅屋さんにやってきました

「笹川餅屋」さんです

 

 

古そうな看板と

歴史を感じる展示品の数々

見ていてとても楽しいです

 

 

創業は明治16年

もう140年の歴史があるんですね

今では六代目が継いでおられるそうです

 

 

お目当ては、新潟名物 "笹団子"!

色んなお店をチェックしてたんですが

旅程と外れた場所にわざわざ出向く時間も無く

今回は

こちらの笹団子をいただくことにしました

 

 

一個税込194.4円

税込やけど小数点表示あります…w

あんは

つぶあんこしあんがあるんですが

こしあんは5個セットでないと買えないそうで

今回は、つぶあんを2個購入しました

 

 

朝イチにお店に伺ったので

できたてのホカホカ!

これは嬉しいです

 

笹団子は、紐の外し方にコツがあり

片方だけを外し

バナナのように笹をむいて食べるのが

正解なのだそうです

あってるかな??笑

 

 

出来立てホカホカやから

まだお餅が柔らかい〜♡

笹の良い香りが漂ってきます

 

保存料や、酸化防止剤、色素や酵素の類を

使用せず作られていて

安心していただけるのも良いです

 

 

つぶあん、ぎっしり!!!

粒は結構濾されていて

つぶあんこしあんのちょうど間ぐらいかな

甘過ぎず、ちょうどよい味わい

小豆の香りもよく

めちゃくちゃ美味しくてペロリでした

 

案外これは、5個くらい食べれたかもな?と

相方と話しておりましたが

お昼ごはんに備えて 

お腹は空かしておかなければなりません

 

日持ちは3日程するようですので

帰る日だったりしたら

お土産に買うのも良さそうです

悪いものが入ってないので

お餅は必ず固くなりますが

蒸し直したり

水を掛けてラップしてチンしたり

温め直すと美味しく食べられるそうです

 

次回新潟に来ることがあれば

また笹団子は探求してみたいなと思います

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡

旅はまだまだ続きます!