続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鳥取のわらべ館は、3階だけでも見応え十分なのだ

鳥取も何度か行ってると
だんだん行くとこがなくなってきまして
 
 
本日はコチラ〜〜!!
こんなところがあったんですね
「わらべ館」というミュージアムです
 
 
1階は、童謡の部屋
2階と3階はおもちゃの部屋になってます
わらべ館というだけあって
子供ちゃんは入場無料ですが
大人は有料です
 
 
1階の童謡の部屋は
学校が再現されたスペースになってます
懐かしの二宮金次郎やら
 
 
教室なんかもあります
黒板には次々と童謡の歌詞が映し出されています
 
 
鳥取の音楽家たち、という
あの有名な「ふるさと」の作曲者でもある岡野貞一氏や
田村寅蔵氏、永井幸次氏を紹介するコーナーもあります
 
 
昔のレコードなども展示されています
めっちゃ可愛い!!コロちゃんレコード!!
コロちゃんというからには
コロムビアレコードから出てるんでしょうね
曲はかわいい魚やさんです
他にも、雑誌の付録などで付いていた
ペラペラのレコードなどなど
懐かし可愛い物でいっぱいです!
 
 
2階のおもちゃの部屋は
研究所、となっていて
子供ちゃん向けの、工作室??みたいな作りでしたので
立ち入らず、そのまま3階へ
 
 
3階は、古くて可愛いアンティークものから
なんだか懐かしいヒーローものまで
おもちゃがてんこ盛りです!
これはなんだか見入ってしまうな〜〜〜〜〜
歴代仮面ライダーのフィギュアもいっぱいです!!
 
 
もちろん、ウルトラマンも!!!
古いのは結構価値があったりするんじゃないでしょうか
うちにも、兄が持っていた
ゴジラ系の塩ビのフィギュアがいっぱいあるんですが
高く売れたりするんでしょうか
 
 
懐かしのリカちゃん人形もあるよ〜〜
懐かしい〜〜〜〜〜〜
めっちゃ遊んだわぁあああ
 
 
中でも、とにかく可愛くて
しばらくずっと見ていたのが
1950〜60年頃に作られたアンティークの仕掛け人形です
動いたり、鳴いたり
デザインもめっちゃ可愛くて
本当に欲しくなってしまうものがいっぱい!!
 
 
このうさぎちゃんは
帽子を取って挨拶をして、手品をしたりするそうです
 
他にも電話に出たり、料理をしたり
本当にめっちゃ可愛くてたまらんです
 
 
なんだか昔のおもちゃって
良いなぁ…
 
 
傘を持ってお皿を回す
染之助染太郎わんこ
 
 
あとは珍品で、こんなものも!
たくさんのキューピーちゃんが並んでいるコーナーの中で
ひときわ存在感の強いコチラ
大正時代に作られた、萬古焼のキューピーちゃん
陶器製なのも珍しいですが
頭にちょんまげがあったり
背中についてるはずの羽が首から生えてて
なんだか半魚人みたいになってて
めっちゃおもしろ怖いのもあります
 
 
他にも日本の民芸品から、世界のおもちゃ
色々色々、本当に盛りだくさんで
思ったよりずっと楽しくて
めっちゃ時間がかかってしまいました!
 
3階だけでも、来る価値あるかもですよ!!
 
楽しかった〜〜〜〜
そして昔のおもちゃ、欲しくなりました
動物モノが最高っす