続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

香川の名物・骨付鳥の美味しさが梅田でも食べられる幸せ!!!

6月某日
大阪で遊んだ日の夜ごはんです
思いつきでやってきました
 
 
大阪・新地「一鶴」さんです
夜になると賑わう大阪の一大歓楽街にあるビルの4階
元々は、香川県丸亀にある、創業60年のお店です
こんなところにも支店があったんですねぇ
 
 
お店の名物、そして、香川の名物でもある
"骨付鳥"です!!!
コレコレ!これが食べたかったんです!
めっちゃ久しぶりですよ〜
 
こちらのお店の創業者が、ハリウッド映画に出てきた
ローストチキンにヒントを得て作ったと言われています
 
 
骨付鳥は、"おやどり"と"ひなどり"の2種類があります
おやどりは、歯応えがあって
ひなどりは、柔らかくてジューシー
 
通はおやどり!なのかもしれませんが
ワタシたちは、完全に"ひなどり"派です!!
ツウって言われなくたって構わない!
ひなどりが良い!!!
 
おやどりは1008円、ひなどりは894円
ひなどりの方が安いし
尚更良いじゃないですか!
 
 
骨付鳥のお供といえば
おにぎりです
"むすび"という名前で提供されてます
タレにつけて食べると、また美味しいんですよね〜
おにぎり3個とたくあん、スープ付きで308円
割と良心的ですよね
 
 
骨付鳥、ほんっと美味しいんです
スパイスがお肉によ〜〜く染み渡っていて
身はふっくら
表面はパリッと香ばしくて
かぶりついた途端に、旨味がじゅわぁああ〜〜〜♡
最高です!!!
 
 
そして、今回初めて食べた
"とりめし"
鶏肉入りの炊き込みご飯です
鶏肉の旨味がギュ〜〜っとお米に染み込んでいて
これも美味しいです!
 
ちなみに、これもスープ付きで462円
消費税増税後は値段が変わったかもですが…
 
 
いやぁあああもう!!!!
美味しいしかないわ
 
ビールも飲まず、サラダも食べず
本当に骨付鳥とご飯ものだけを食べたら
お会計もめちゃ安w
二人でも2500円ほど(+飲み物)
 
も〜〜〜大満足ですね
また食べに行きたいなぁあ