続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

馴染みの居酒屋にまたみんなで行けますように

みなさま、こんにちはです〜

やっと週も半ばを過ぎましたね!

あと1日働いたら土曜日!

どこへ行くわけでもないですが

やっぱり週末が恋しいキロクマニアです

 

f:id:kiroku-mania:20200524215527j:plain

 

さて、今日はローカル感がハンパないけど

なかなか美味しい居酒屋さんです

 

2020年1月某日

近鉄奈良駅すぐ「ほおずき」さんです

雨に濡れずに地下道を通ってそのまま行ける

便利な立地!!!

そして

なんでも早い時間に閉まってしまう奈良において

夜11時まで開いてる貴重なお店!

 

f:id:kiroku-mania:20200524215532j:plain

 

料理もどれも美味しいので

いつもサラリーマンでいっぱいです!!

ワタシも

過去には会社の歓送迎会や忘年会

今では

以前勤めていた会社の仲良しオジサマ方と一緒に来ます

これまで何度「ほおずき」に来たことか…

もう数え切れない…w

 

そういえば、違う居酒屋ですが

↓こないだオジサマ方について書いてました↓

kiroku-mania.hatenablog.com

f:id:kiroku-mania:20200524215537j:plain

 

海無し県の奈良ですが

ここはお造りがとっても美味しいのです

輸送技術の発達が本当に身に沁みてありがたいですね

日替わりで、オススメのお造りが登場します

 

こちらは"本鮪のお造り" 880円

旨味が強く、もっちりした食感がたまらないです!

筋も全く感じないし

解凍したような水っぽさが全くないのも良い

ほんとここのマグロは美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20200524215543j:plain

 

そして、これもあれば必ず頼んでしまう

"鯖きずし" 780円

これがね〜〜〜〜〜良いんです

酢はあくまでも優しく控えめで

鯖の脂の旨味と甘味がぱ〜〜っと広がります

 

f:id:kiroku-mania:20200524215551j:plain

 

オジサマ方の大好物 "本ししゃも" 480円

二尾なので、お二人で仲良く食べていただきました

 

f:id:kiroku-mania:20200524215557j:plain

 

"ちくわの磯辺揚げ" 500円

ちくわ一体何本分入ってるんだろうw

ありきたりの居酒屋メニューですが

作りたてホヤホヤで

なんだか他所より美味しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20200524215601j:plain

 

過去のリンクを貼るのをやめておこうと思うほど

なんだか、いつも同じものを食べてる気がしますw

"ゲソの天ぷら" 500円

プリプリサクサクのいか下足、美味しいよね

 

f:id:kiroku-mania:20200524215608j:plain

 

本日のオススメから

"紅生姜の天ぷら" 380円かな

関西では紅生姜の串カツがあったりして

珍しいという話を聞いたことがありますが

関東の方も召し上がりますか??

揚げ物なのにお口がサッパリして美味しいんですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200524215613j:plain

 

"そら豆 直火焼" 480円

空豆って、ホクホクしていて美味しいですよね

ちょっとした苦味が

春の息吹を思わせます

シンプルに茹でたり焼いたりもいいけど

天ぷらも良いんですよねぇ…えへへ…

f:id:kiroku-mania:20200524215619j:plain

 

"ブリカマの塩焼き" 780円

ブリに目がありません…

美味しいんだも〜〜〜〜んね〜〜〜〜

でも、オジサマには脂っこいとかで

あまり人気が無いのか

いつもほとんど自分で食べてしまいますw

 

f:id:kiroku-mania:20200524215624j:plain

 

"鍋おでん" 800円

こんにゃく、牛スジ、ごぼ天、たまご

ちくわ、大根が入ってます〜

味がよぉく染みて、ほっこり癒されます

みなさまは

いちばん好きなおでんダネは何ですか?

 

f:id:kiroku-mania:20200524215629j:plain

 

"イカ丸焼き" 580円

生姜醤油でサッパリといただきます!

むちっと弾けるような食感が

とっても美味しかったです!

 

イカって生も美味しいけど

焼いても揚げても煮ても詰めても美味しいですよねぇ

 

f:id:kiroku-mania:20200524215634j:plain

 

 〆は"焼きそば" 600円

どこの居酒屋でも結局同じもの食べてます

お恥ずかしい限りですw

メンバーが少人数固定なので

どうしても好みが如実に出てしまいますね

 

この日は、オジサマのうちの1人が

翌日も休日出勤だったこともあり早めのおひらき

そして

その後3月に予定していた

飲み会もコロナの影響で中止になり

本当に次はいつ会えるのかなぁという感じですが

まあ、みんなが元気だったら

それで良いのです

それで十分です

元気だったら、また会えるからさ