続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

肥後橋南蛮亭!カレーも鳥丼もどっちも美味しい

みなさまこんにちはぁ

 

待望の金曜日の夜

嬉しいですね

 

f:id:kiroku-mania:20210412234312j:plain

 

さてさて

本日のキロクマニアは

2月某日の平日

たまたま休みで迎えにきてくれた相方と

病院帰りのおひるごはん

 

大阪・肥後橋肥後橋南蛮亭」さん

 

ずっとずっと気になっていたお店ですが

土日が休みなので

遠くで働いてるワタシは

なかなか来れる機会がありません

やっと来れたわぁあー

 

f:id:kiroku-mania:20210412234316j:plain

 

人気は「週替わりカレー」

この達筆メニューがそそられます

いつもFacebook

メニューが更新されていて

あー!今週めちゃくちゃ良い!

みたいなこともありますが

 

この週は、ちょっと…

ワタシの苦手食材で

相方が食べるというので

ワタシは違うものを食べることにしました

 

f:id:kiroku-mania:20210412234322j:plain

 

お店を少し入ったところに、レジがあり

そこで先に注文して

先にお会計を済ますスタイルです

 

奥に長く続く店内は

想像よりずっと広いです

お昼時を少し過ぎていたので

とても空いていました

 

f:id:kiroku-mania:20210412234328j:plain

 

ハイ!コレが週替わりカレー

"鶏と鶏もつカレー" 900円

 

モツがねぇ苦手なんですよ

お子様舌でスミマセン

いや、味というよりビジュアルかな…

いい大人なのに

苦手な食べ物があるなんて恥ずかしいですが

(他にもちょいちょいある)

 

お店の説明によると

 

炭火焼きにした鶏肉と鶏もつと

玉葱、人参、大根、セロリ、トマト他

たっぷりの野菜と

鳥出汁、和出汁をつかい

軽いスパイスで仕上げたカレーです

上にはピリ辛白葱をトッピング

 

お店的には

中辛という立ち位置です

 

f:id:kiroku-mania:20210412234333j:plain

 

相方、だいぶ辛そうに

ヒーヒー言いながら食べてます

 

カレールウだけ食べましたが

野菜の旨味の後に

ピリリとしたスパイスが追いかけてきて

とても美味しいです!

 

f:id:kiroku-mania:20210412234349j:plain

 

ワタシは相方とシェアで

"サービスセット" 1300円

お店の人気二大メニュー

鳥丼と、カレーが一度に食べられる

夢のようなメニューです!!

 

両方小盛の1100円セットか

片方が並で、片方が小盛の1300円セット

どちらか好きなのを選べます

 

おまけに

カレーは週替わりか、チキンカレーか

好きな方を選べるんです!

 

ワタシは、鳥丼を並にして

チキンカレーを小盛にしました

っていうか

カレー小盛の量じゃないよね…

並じゃない?w

小盛って普通

ココット皿的なものに入ってない?w

 

嬉しい悲鳴ってやつですね

 

f:id:kiroku-mania:20210412234400j:plain

 

鳥丼は

炭火で焼いた鶏肉と炊き立てごはんに

海苔がのっかった

シンプルなどんぶりです

 

鳥丼定食は900円で食べられます

 

炭火が香ばしくて美味しい!

鶏肉は色んな部位が入っているのか

ものすごく柔らかいお肉と

歯応えのあるしっかりしたお肉

色々混ざっていましたが

お出汁の香るタレが

鶏肉とごはんに染み込んで

とっても美味しかったです!!!

 

量もめちゃくちゃ多い!

半分くらい相方に食べてもらいました

食いしん坊さんでも満足できそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210412234405j:plain

 

そして

待望のチキンカレー

 

お店の説明によると

 

鶏の旨みを凝縮

香り高いスパイス、数種のチリを使い

大辛口に仕上げております

 

そしてメニューのはしっこに

 

当店のカレーは大変辛く仕上げております

苦手な方はご遠慮ください

 

と書かれています

 

お店的には、大辛口、だそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210412234410j:plain

 

確かに辛めですが

ただ辛いだけでなく

旨味がしっかりと引き出されているし

甘いココナッツミルクソースが

しっかりとかけられているので

全然大丈夫です!

 

カレーが辛くてうまぁくて

ぱくぱくと食べすすめてしまいます

キャベツのピクルスもひとときの癒しw

 

あぁあー美味しかった!!!!

 

大阪イチ辛い、なんて

ネット上に書かれていたりもしますが

ワタシ的にはそうは思わないかなぁ

水無しで余裕で完食しました

 

f:id:kiroku-mania:20210412234337j:plain

 

ところで

相方の鶏もつカレーに

なぞの物体が入っていました

ワタシは最初に書いた通り

もつとか、なんせホルモンの類を

ほとんど食べないので

これが一体どの部分か想像もつきません

 

どなたかご存知でないですか?

めちゃ怖いんですけど!

 

f:id:kiroku-mania:20210412234343j:plain

 

まるで口(くち)じゃない?

叫んでるようです…

怖いわぁあ

 

でも

カレーも鳥丼も美味しいですよ♡

平日、界隈にいらっしゃるなら

是非行ってみてください

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡