続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

難波の老舗洋食店で懐かしいハンバーグをいただきま〜す

6月はじめのキロクマニアは
大阪・難波にきています
 
 
この日の夜ごはんは
お店の移り変わりの激しい繁華街の中で
ずっと歴史を守る老舗洋食店
「欧風料理 重亭」さんです
 
お店のHPによると
創業は昭和21年
 
東京で修行中に関東大震災で被災し、大阪に移り住んだ初代が
転々と場所を変え喫茶店を営んでいたそうですが
第二次世界大戦後の炊き出しのお手伝いをしていた時に
難波でお寿司屋さんをしていた方が
この場所を紹介してくれたのだそうです
 
お店の歴史は終戦後だから…
75年くらいですかね
 
 
食品サンプルが並んだ懐かしいショーケース
とっても美味しそうなメニューがいっぱいです
 
 
お店の名物"ハンバーグステーキ"にしました!
当時1180円です
200gとなかなかのボリュームですね!
 
自家製のケチャップソースと
創業当時から継ぎ足して使われている
特製デミグラスソースを絡めたものが
たっぷりかかっています!
ご飯が進む味ですねぇ〜
 
 
相方は"1.5倍ハンバーグステーキ"
というものを頼みました
お肉は270gなので、厳密にいうと1.5倍ではないw
当時1770円でした
 
 
どわぁああっと肉汁が出てきましたね
もうちょっと肉汁はとじこめて焼いてほしいキロクマニアです
本当に懐かしい味です
古き良き昭和のご馳走、といった感じです
付け合わせのスパゲティ(注:パスタではない)も良い感じです
なんだかほっこりしますねぇ〜〜
 
他にも
池波正太郎さんが愛したテキや
オムライス、ポークチャップなどなど
いろんなメニューがありますので
また機会があれば行ってみたいです!