続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

クマのプーさん展で、じんわり癒される

今日のキロクマニアは
6月はじめ
大阪のあべのハルカスにきております
 
 
今日は展望台じゃないのです
あべのハルカス美術館にやってきましたよ
美術館のある16階は
ちょっとした展望スペースがあります
 
 
曇天でしたが
それでも結構遠くまで見えますね〜
 
 
さて、本日は
もうすでに終わってしまっていて
ほんと申し訳ないのですが
4月27日から6月30日の間に開催されていた
クマのプーさん展」にやってきました
 
 
入口です
物語でもとっても有名なシーン
蜂蜜を採るために
風船にぶら下がったプーさんがゆらゆら動くんです!
とても可愛らしいんです
 
 
入口の左側
こちらも有名な一場面です
本の挿絵と、文章の配列が、ぴったりと合っていて
躍動感のある印象的なページですよね
 
 
HelloとHalloをわざと間違える
プーたち(原作者のA.A.ミルン)の言葉遊びです
 
館内は撮影OKのところとNGのところがありましたが
もちろん撮影してる写真はOKのところですよ〜
 
 
今回は、ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館が誇る
世界最大規模の「クマのプーさん」原画コレクションをもとに企画された
初めての美術展なのだそうです
 
この有名な挿絵を描いたE.H.シェパード自身が寄贈した
原画や制作資料
A.A.ミルンの直筆の手紙や写真などなど
200点以上の展示です!!
 
 
世界中の誰でもが知ってるくまのプーですが
本をじっくり読んでいくと
子供だけでなく、大人にもとても感じるものがあります
 
 
しみじみとゆったりと流れる時間
純粋な友情、楽しみ、好奇心…
交わされる言葉は、シンプルだけれど奥深く
そして、大切なものがたくさん詰まっています
 
 
私はアニメのプーさんはあまり好みではないですが
原作や原画は大好きです
本を読んでいると
とっても優しい気持ちになれるんですよね
 
 
自分も、プーさんのように生きられたら
素敵なんだけどなぁ
 
 
今回、ちょっとだけミュージアムショップで
自分にお土産を買いました
原画集「クマのプーさん 原作と原画の世界」と
めちゃめちゃ可愛い筒型に入ったクッキー
あとは活版印刷の絵葉書です
 
 
この筒のデザインが好きすぎて、つい買ってしまいました
中身のクッキーはすぐ母にプレゼントw
 
 
原画集は、今回の展示の世界を
おうちに持って帰れるような内容で
とっても素敵です
 
美術館内、とっても混雑してて
ゆっくり見られなかったので、これで復習できます
良かった良かった
 
とっても楽しかったなぁあ
そして改めて
クマのプーさんのことが好きになりました
 
なんだかロンドンに行きたくなってきたよ!!