続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

銀座の老舗カフェ・トリコロールさんでプレミアムなカフェオレを!

本日は銀座でお茶でもいたしましょう
オホホホホ
 
 
煉瓦造りの建物がとっても可愛らしい
トリコロール本店」さんです
創業は1936年(昭和11年)だそうです
戦前ですもんね
すごいです
 
創業当時の建物は戦時中に焼失してしまったそうですが
現在の建物は、当時の姿を忠実に再現してあるのだそうです
銀座の高層ビルの間に
老舗店が古い佇まいのまま残ってるのが
東京の素晴らしいところです
 
 
建物の入口は、木造の回転扉
とっても素敵なんです
この扉の中に入ると、異世界が広がっています
 
 
ちょうどお昼すぎで、人の多い時間帯でしたが
2階席のとっても素敵な窓際の席に案内してもらえました
外観だけでなく、内装も本当に素敵です
 
 
ついつい写真に撮りたくなってしまいます
なんだか古そうな鏡台も良いなぁ〜
 
 
さてさて
トリコロールさんに来たら頼んでみたいな〜と思っていた
"アイス カフェ•オ•レ"
ネルドリップで一杯ごとに抽出する
少し濃い目のコーヒーと、新鮮なミルクを合わせます
 
 
なんと目の前でコーヒーとミルクを注いでくれるんです
希望の割合も聞いてくれるんですよぉお
なんとお値段1,130円(増税前)
銀座価格なんでしょうかね
 
 
出来上がり
ワタシ的にはもうちょっとミルク多めでもよかったな〜
リクエスト間違えましたw
 
 
お供は、戦前からの看板商品だという
"エクレア"にしました
これは500円
思ったよりお手頃な値段です
 
 
注文してからクリームを詰めてくれるということですが
ワタシのとこにやってきたときは
すでにクリームはちょっと溶け気味で
シュー皮もしんなりしてましたが
昔のエクレアはこういう感じなのかもしれませんね!
味は美味しいです
 
 
そして相方も、"カフェ•オ•レ"
ホットの方が、この入れ方の真価を発揮するような気がします
 
 
空気を含んで、まろやか〜な口当たり
ミルクも多めにしたので、美味しい〜〜です
 
 
そして、"アップルパイ"
600円かな
ほの温かくて、めっちゃ美味しい♡
パイ生地のザクザク感も良いですし
リンゴも煮詰め過ぎず、フレッシュ感が残っていて
ワタシ好みでした!!
 
 
銀座の喧騒とはかけ離れた
とってもゆったりした静かな時間を過ごせました
こういうお店が都会の真ん中にあることが
東京の良いところのひとつ
 
また来たいなぁ