続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

リッツ・カールトン京都は朝食もめちゃ素敵♡

みなさまこんにちはぁ

と、毎日こうやってスタートしてますが

こんばんわやろ〜って

心でツッコミ入れられてる気もするキロクマニアです 

 

さて、今日は

連日載せている

ザ・リッツ・カールトン京都」

4月初旬のたび最終回です!!
 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20200717205936j:plain

f:id:kiroku-mania:20200717205947j:plain
f:id:kiroku-mania:20200717205941j:plain

 

朝がやってきましたよ〜

朝日が鴨川に反射してキラキラしてます

向こう岸には満開の桜

 

f:id:kiroku-mania:20200717205951j:plain

 

最後は、大好きな朝ごはん!!!

旅の醍醐味の大きな要素のひとつ、朝ごはん!!!

もちろん、こちらでもいただきますよ!

昨日載せていたバーと同じ

「ラ・ロカンダ」です

 

なんといっても

マリオットボンヴォイのプラチナ会員以上は

朝食が無料でいただけるんです

ウシシシ…

普段は、ビュッフェ形式なんですが

滞在の少し前から

個別での提供に変更になっていました

和食か洋食かを選べますよ

 

 

f:id:kiroku-mania:20200717210007j:plain
f:id:kiroku-mania:20200717210012j:plain

f:id:kiroku-mania:20200717205956j:plain

 

朝はまた雰囲気がグッと変わりますね

日差しが差し込んで、とってもキレイです

 

f:id:kiroku-mania:20200717210016j:plain

 

まず最初は、食前酢など

沖縄の "琉球ビネガー"

長野のワイナリーの "ぶどうジュース"

胃が目覚めますね!

 

f:id:kiroku-mania:20200717210035j:plain

 

そして好きな飲み物を選びます

 

コーヒーまたは紅茶

オレンジジュース、グレープフルーツジュース

または、野菜とフルーツのミックスグリーンジュース

 

カフェオレと、ミックスグリーンジュースを

選びました!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200717210021j:plain

 

ワゴンに運ばれてやってきたのは

ヨーグルトとフレッシュフルーツ

いちご、ブルーベリー、ラズベリー

ドラゴンフルーツ、オレンジ、メロン

ピンクグレープフルーツ

好みのものを選んで、入れてもらえます

 

f:id:kiroku-mania:20200717210031j:plain f:id:kiroku-mania:20200717210027j:plain

 

ワタシはベリー系を中心に、とお伝え

相方は欲張って全種類

盛り付けも上手ですよね〜〜〜

ビュッフェで自分で取ると、こうはいかないw

 

f:id:kiroku-mania:20200717210040j:plain f:id:kiroku-mania:20200717210045j:plain

 

そして、"京野菜のサラダ"

お野菜、新鮮で美味しかったー

 

f:id:kiroku-mania:20200717210049j:plain

 

"コールドカット スモークサーモン"

スモークサーモン、ハム、チーズです

とりあえず一通りお願いしました!

食いしん坊なので欲張ってしまいスミマセンw

 

チーズは

アシアゴフレスト?

ミモレット、コンテ、ブリーの4種類

 

アシアゴチーズって馴染みがないけれど

イタリア北東部で

古くから作られているチーズだそうです

 

う〜〜〜んどれも美味しいわ〜〜

チーズも、サーモンも、ハムも良い!

酒呑みじゃないのでワインよりもパンが欲しくなります

 

f:id:kiroku-mania:20200717210131j:plain

 

二ヒヒヒヒ

パンはどれだけでも食べ放題なんです

チーズやハムに合わせて

ハード系のパンをお願いしました

ノアレザン、カンパーニュ、チャバタ

チャバタはメニューに無かったのですが

合うんじゃないかな、と思いまして…と

スタッフの方が粋な計らいをしてくれました!

 

定番のバゲットはメニューにはあっても

今回入ってなかったですが

無かったのかどうか不明です

 

f:id:kiroku-mania:20200717210135j:plain

 

合うよね〜〜〜〜♡

サラダもちょっと置いといたらよかったな〜

 

f:id:kiroku-mania:20200717210054j:plain

 

そして、お楽しみの

ピエール・エルメ」のヴィエノワズリー

これが食べたいがために洋食メニューにしたんです!

 

f:id:kiroku-mania:20200717210102j:plain

 

お目当ての

"クロワッサン・イスパハン"

ピエールエルメといえば、"イスパハン"

それをクロワッサン仕立てにしたものです

ローズ風味のアーモンドペースト

そしてフランボワーズのコンポートが入ってます

 

f:id:kiroku-mania:20200717210058j:plain

 

そして、こちらは

"クロワッサン・オ・ザマンド"

ワタシのイメージするザマンドとは全然違いますが

いちおう、そういう名前になってます

くるみとヘーゼルナッツ風味のアーモンドペースト

 

f:id:kiroku-mania:20200717210107j:plain
f:id:kiroku-mania:20200717210111j:plain

 

 う〜〜〜〜ん♡♡

どちらも層が美しいわ〜〜〜〜ホレボレ

そしてどちらもめっちゃ美味しい!!

甲乙つけがたいですが

ワタシは、どちらかというとザマンドが好きかな

いや、イスパハンも良い

おかわりしたかったですが

結構甘いし、ボリュームもあるので断念

 

ちなみにこちら

先日ご紹介した

ピエール・エルメ・パリ・ブティック」でも

購入可能です

ひとつ税込で410円なので

まあまあお高いんですけどね…

あとあまり遅い時間だと売り切れてます

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20200717210116j:plain

 

そして、スタンダードなクロワッサン

え????と見紛うほどの

なんという色気のないクロワッサン!!!w

先ほどのクロワッサンはあんなにも美しいのに

なぜ普通のはこんなに下手くそなのか…w

ぺっちゃんこ…

味はバターの香りがして美味しいんだけど

 

f:id:kiroku-mania:20200717210126j:plain
f:id:kiroku-mania:20200717210121j:plain

 

左は、パンオショコラ

右はブリオッシュですね

普通に美味しいかな!

お腹いっぱいだったら、こちらはパスして

是非、スペシャルなクロワッサンを食べてください!

 

他メニューにあるのは

トースト、全粒粉トースト、バターロール

ほんとは全種類制覇したいところなんですけどね〜

 

f:id:kiroku-mania:20200717210141j:plain

 

そして、卵料理

エッグベネディクト

オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き

ゆで玉子、ポーチドエッグから選べます

 

こうなるとですね

毎回いつもエッグベネディクトを頼んでしまう

無ければオムレツだけれど

エッグベネディクトがあれば

必ず頼んでしまう

田舎者の性ですかねw

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20200717210146j:plain

 

パカァア〜〜〜〜!!!

卵の黄身の色が濃いぃ!!!

 

京都・宇治市で平飼いで育てられている

「WABISUKE 卵」を使用しているそうです

そしてオランデーズソースの量もハンパないw

贅沢にたっぷりかかってます

ハムとほうれん草入り

これは美味しいな〜〜〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200717210150j:plain

 

ちなみに、付け合わせの

ベーコンもやたらと旨い

ばっくばく食べたいよ〜〜〜〜

でも、もう腹パンw

 

f:id:kiroku-mania:20200717210201j:plain f:id:kiroku-mania:20200717210206j:plain

 

でも注目していたシリアル

 "グラノラ イスパハン"

これだけは、食べておきたいと相方が奮起

 すごいな〜〜〜

ひとくちだけ貰おうw

○ロッグ社のシリアルとは全然違う正しいシリアル

 全然甘くないし

これは体に良さそうです〜!!

 

f:id:kiroku-mania:20200717210303j:plain

 

そして

とっても親切で楽しいスタッフのノブさんが

ご好意で

「ラ・ロカンダ」の敷地内にある

「夷川亭」を案内してくれました 

 

f:id:kiroku-mania:20200717210210j:plain

 

「夷川亭」は1907年に建てられた

藤田男爵の別邸で

リッツ・カールトンの建設時に

こちらに移築されました

 

f:id:kiroku-mania:20200717210214j:plain

 

照明のガラスがね、とっても素敵なんですよ

なんとも温かくぽってりとしていて

昔の硝子のような質感なんです

 

f:id:kiroku-mania:20200717210258j:plain
f:id:kiroku-mania:20200717210253j:plain

 

コンクリートの建物の中に

スッポリと屋根もなにも全て

違和感なく収まっています

ワタシは詳しくありませんが

説明によると

ずいぶん珍しい建築方法なのだそうですよ

 

f:id:kiroku-mania:20200717210234j:plain
f:id:kiroku-mania:20200717210228j:plain

f:id:kiroku-mania:20200717210239j:plain


室内にはいたるところにアートが飾られています

ワタシは、壁の模様が気に入りました

素敵ですよね〜〜

季節柄、雛人形も飾られていましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20200717210223j:plain
f:id:kiroku-mania:20200717210219j:plain

 

こちらのプライベートルームでは

結納や会食や

目の前のキッチンでシェフが腕を振るう

サービスなどもあるのだそうです

どんなお金持ちが利用するんでしょうねぇ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200717210244j:plain

 

青いガラスのテーブルも

白い砂利に写ってキレイですね

 

f:id:kiroku-mania:20200717210309j:plain

 

店内、とても素敵でした!

また来られたらいいな〜

 

f:id:kiroku-mania:20200717210313j:plain

 

朝食後はお部屋に帰ってのんびりです

 

マリオットボンヴォイのプラチナ特典で

4時までのレイトチェックアウト

先日載せてたプールで泳いだり、お昼寝したり

 ゆったり過ごしましたよ〜

 

はぁああ〜〜〜良い時間でした♡

 

f:id:kiroku-mania:20200717210324j:plain
f:id:kiroku-mania:20200717210318j:plain

 

チェックアウトして

車を出してもらうと

車内にメッセージカードとミネラルウオーターが!

最後まで、おもてなしの手を緩めることがありません!

すごいな〜〜〜〜ほんと

 

感動いたしました

 

f:id:kiroku-mania:20200717210329j:plain

 

あ、左下見なかったことにしてください

1枚前の写真の名前隠しの編集漏れです…

 

お部屋から見えていた

満開の桜を間近に見ながら帰りました

 

本当に素敵な滞在でした♡

 

またいつか行きたいな

行けるかなぁ

またポイント溜まるの待とうw