続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

金沢を代表するB級グルメ!ハントンライスを食べるぅう!!

今日は金沢のB級グルメ
 

ご紹介するのは、こちらのお店!

 
金沢・片町といって、香林坊にもほど近い
「グリル オーツカ」さんです!
時間帯によっては、行列ができていることもありますよ〜
少しずらせば、すんなり入れます
 
 
金沢では有名なB級グルメを食べられるとあって
とにかく大人気のお店ですので
世界中の主要言語のメニューがあるんですよ〜
英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語
中国語、韓国語がありました
 

お店を訪れたお客さんのほとんどが頼んでいるのが
こちらの名物メニュー
"ハントンライス" なのです!!!
お値段は950円

ハントン、という音だけを聞くと
半分トンカツ!的なイメージも浮かんでくるんですが
実は、ハンはハンガリー
トンはフランス語でマグロを意味する造語です

カジキマグロのフライと
小エビのフライが2個ずつのっかっていて
上からはケチャップと自家製のタルタルソースがかかっています

ちなみにカジキマグロをやめて
小エビフライだけがのってるエビハントンライス
というメニューもあります
もはや、ハン「トン」ではないと思いますが、まあ良い。

 
土台はオムライスですね
中はシンプルなケチャップライスですかね
少し玉ねぎは入っていたかもです
 
普通に美味しいんですが
最後の方は、ちょっと食べ飽きてきますねw
 
でも地元ならではのごはん、というのは
食べていて楽しいですし
心躍ります
 
金沢は、ほんっとに美味しいものが多いので
お店選びはいつも迷いの連続ですが
予約もいらないですし
気楽に食べられるお店として、良いんではないでしょーか
お試しあれ〜