続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

なんちゃって九谷焼を買いたいお年頃

今日も食べ物じゃないんです!
旅に出ると色々あります、ね!
 
 
今日は、金沢の九谷焼について
 
昔は、陶芸もしていましたけど
料理を盛るなら、白い器が良い、そうでなくても無地が良い
ずっとそう思っていました
 
でも料亭や旅館などでは
柄のついた器をとっても上手に使いますよね〜
金沢でもしかりです
なんだか、すごく九谷焼に惹かれる今日この頃
 
 
ちょっと、自分でも欲しくなり
器屋さんで色々探してみることにしました
 
 
長町あたりの古い町並みを楽しみつつ
 
 
いくつか回ったのち、辿り着いたのは
鏑木商舗さんが運営している
「金沢九谷ミュウジアム」
 
ここでは、本物の九谷焼はもちろんなんですが
お求めやすい、プリント物の九谷焼なんかも豊富に揃っています
職人さんが絵付けされたものはもちろん高いですし
もうちょっと気楽に使えたらな、ということで
 
今回は、なんちゃって九谷焼(プリント物)を
色々買ってみました!!
 
 
小皿だったら600円程度だったかな
少し大きくなっても、千数百円もしくは数千円
昔の絵柄の復刻物などがあったり
貧乏な九谷焼初心者のワタシには、ちょうど良い感じですw
 
 
そして、金沢駅ビルの中で
カップ&ソーサー
昔だったら絶対選ばないような柄物ですが
なんだか惹かれるんですよねぇ
 
 
亡くなったおじいちゃんおばあちゃんが
まだ元気だった時に譲り受けた
本物の九谷焼の小さな茶器も
久しぶりに戸棚の奥から引っ張り出して使ってます
 
貰った時から少し欠けてるものがひとつだけあるので
金継ぎをしようかな、と思ってます
どこか良いところあったら、教えてくださいねぇ