続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

渋谷の名喫茶でクラシック音楽に埋もれる

今日もGW東京旅
久しぶりに遊びに来ると
行きたいお店ばっかで困ります


さてさて、本日は
渋谷・道玄坂名曲喫茶ライオン」さんです
創業は1926年(昭和元年)
もう90年以上の歴史があるお店です


なんとも重厚感のある入口
すこぅし敷居が高いですが
行ってみましょう!!


店名からも御察しの通り
こちらはクラシックを楽しむための名曲喫茶です
お店の中央には、超巨大スピーカー
これだけ大きなスピーカを備えた喫茶店あるのでしょうか


こちらが2階から見たスピーカー
1階部分から2階まで、ゆうに3mは超えてますね
本当は色んな角度から撮りたかったですが…
もちろん全て消音カメラで撮ってます

初代の店主が
イオニアに特注で作らせたというもので
なんと60年前からあるそうですが
今も素晴らしい音色を響かせています


全ての客席が、スピーカーの方を向いています
音楽以外の音は無く、本当に音楽を楽しむためにある空間
とっても素敵です


月代わりでプログラムもあり
毎日午後3時と7時にはコンサートがあります
お伺いした日もちょうどその時間帯

この日は
ウィレム・メンゲルベルク指揮の
ベートーヴェン「エグモント」序曲 Op.84
 フンバーディンク「ヘンゼルとグレーテル」序曲
サン=サーンス「オンファールの糸車」Op.31

随分と古い作品ですね


それほど味は重要視していませんでしたので
もう何を飲んだかさえ忘れてしまったw
飲み物は大体620円からです


とにかく居心地が良いこと
座席のシートは古くて、それほど座り心地は良くないのに
音楽に包み込まれるような感覚が
とても心地よいのです
きっと、東京に住んでいたら
通うに違いないです
音楽に没頭することも、ただただ無になることも
どちらも叶いそうな場所です


店内もとってもクラシック
(ダジャレではありませんよぅ)
今度は、2階真正面で聞いてみたいなぁ
ちなみに
コンサート開催時間以外はリクエストも可能だそうです
でもちょっとハンパな知識では勇気がいりますねw

きっとずっと忘れられない
記憶に残る、素敵なお店でした