続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

母の日は「ゆう座」でお寿司ランチをご馳走しちゃったの巻

遅ればせながら母の日のはなしです
母の日のお祝いは
もうここ何年もずっと
ご飯に連れてってあげる、というのが定番
昔はほんとに盛大に
ミシュランの星付きなど高級店に行ってたのだけど
今は収入もダウンして、なかなか…
 
それでも、なんとか良いもの食べさせてあげたい
今年はコチラに行ってきました
 
 
奈良・高の原になるのかな
ならやま大通り沿いにあるお寿司屋さん
「ゆう座」さんです
 
 
こちらのご主人は、久兵衛で10年修行されたそうです
今日は"お昼のにぎり"というランチコース
母も見てないので、値段も書いておきましょうw
税込みの3700円
ちなみにお昼はクレジットカードは使えません
 
コースの最初は"わかめぽん酢"
これは無くなれば、追加してもらえます
途中、お口直しにもぴったりですしね
 
 
まず最初は "ひらめの昆布締め"
ねっとりと旨味濃厚なひらめが美味しいです
 
 
"いか" です
塩でいただくのですが
ちょっとびっくりするくらい塩が多いです!
まあ、写真にも写ってるけど…
柑橘の香りもするのですが、如何せん塩辛い
せっかくのイカが勿体無いかも
 
 
ご主人は、黙々と仕事をされて
お寿司の名前以外は一切喋りません
立ち位置、遠いしね
 
 
"いわし" です
脂がよくのっていて、やっぱり光物は好き
美味しいですね〜
 
 
"とろ" です
最初に生がいいか、炙りがいいか聞かれます
ワタシは生にしましたよ
築地から仕入れているそうです
甘くてとろけます、美味しいに決まってますw
 
 
母は炙りを選びました
ワタシは炙りを食べていないので、味はわからないですが
とっても美味しかったそうですよ〜
よかったよかった
 
 
これは "貝柱" です
ほの温かくて、素材自体は美味しいんですが
こちらも塩分高い!!!!www
なんでだろ?ご主人
多分、イカとこの貝柱で1日の塩分摂取量を超えてる
カボスの香りもしますが…
 
 
"えび" です
蒸し立てで、ほの温かい海老は
身がふわっとしていて、とても美味しいですが
ちょっと小ぶりかな
まあ、お安いランチなので、十分ですね
 
 
"赤身のずけ"
漬けの味がマグロの旨味を邪魔することなく
本来の美味しさも感じられて良かったです
 
 
"茶碗蒸し"
椎茸、三つ葉白身魚、百合根など
王道な茶碗蒸しですかね
 
 
"穴子" です
左側がタレ、右側は塩、半分ずついただけるんです
煮詰めの方は、蒸されてふわふわ〜〜〜
塩の方は焼かれてパリッとしています
どちらも味わえるのは、楽しいですね
 
 
お味噌汁です
アオサの味噌汁ですね
 
 
"梅しそ巻"
きゅうりパリパリ食感が良いですね
 
 
"たまご"
ブリュレのような、滑らかな舌触りです
 
これで、コース一通りになります
 
 
母が追加で "とろ" 生
炙りとどっちが美味しかった〜〜?と聞いたら
両方美味しかった、と言ってましたw
ちなみに単品だと一貫1000円
 
 
相方が追加で "穴子"
なんだかさっきのヘタじゃないかい?みたいなのが出てきた
コース外だから、もちょっと期待してましたが…
ちなみに、これは600円でした
 
 
デザートにバニラアイスが付いてます
 
まあ、リーズナブルなランチなので
お店の評価はしにくいところですが
いくつかど素人のワタシでもきになるところがあり
どうなのかな〜と思っております、ハイ。
 
ちょっと保留かなwww