続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ここのお寿司は幸せの味がする

皆様こんにちはぁ

本日のキロクマニアは

なぜ三ヶ月に一度、金沢に通うのか

その理由をおはなししたいと思います

 

2019年12月某日

 あ、今日も大将が居てる!とホッと安心

 

f:id:kiroku-mania:20200427202524j:plain

 

キロクマニアが愛して止まないお寿司屋さん

「小松弥助」さんにやってきました

 

オバマ大統領と安部首相が訪れたことで

世界的に有名になった

すきやばし次郎」と並び称して

「東の次郎、西の弥助」と言われる

寿司好きなら一度は行っておきたい超名店です

 

ここ最近、予約もなんとか取って頂けるようになり

ついつい通ってしまっています

 

↓お店の素晴らしさについて、熱く語っております↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20200427202520j:plain

 

今日はカウンター横側のお席です

大将の手元が意外によく見えるので

それもまた楽しいですね

ちなみに写真は誰も座っていませんが

一番乗りしただけで、もちろん満席でしたよ〜

 

大将は、この日の時点では御年88歳

現役バリバリでお昼の3回転の

ほとんどのお寿司を握られます

 

しかも常に穏やかで、優しく、楽しく

お客さんへの目配り、気配りを欠かしません

またお弟子さん達との信頼関係の厚さも随所で感じられ

みんなが笑顔で、且つ、テキパキとされてるので

自然とお客さんみんなが笑顔になる

そんなお店なのです

 

f:id:kiroku-mania:20200427202529j:plain

 

さて、今日もお馴染みのネタから始まりです

"まぐろの漬け"です

 

小松弥助さんでは、コースのほとんどは

いつも同じネタです 

それが面白くないと思う方もいらっしゃるようですが

ワタシは来るたびに、いつものあれ、みたいな感じで

食べるとなんだかホッとします

 

ただ毎回説明が被ってしまいますがw

まぐろの上にはこのわたがのってます

まぐろは、丁寧に包丁が入れられていて

中には漬けトロも仕込まれています

ふわふわと柔らかくて

口の中がまぐろの旨味で占有されて

ば〜〜〜っと広がります

 

f:id:kiroku-mania:20200427202534j:plain

 

きました〜〜〜〜!!!美しい!!!

金沢の冬の味覚の王様!

"香箱ガニ"です!!!

香箱ガニに関しては、つい先日語りましたが↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

1年のうちでたった2ヶ月弱しか食べられない

貴重なカニです

それを弥助さんでいただけるのも嬉しいことです

 

f:id:kiroku-mania:20200427202539j:plain

 

オスガニよりも甘味が濃く美味しいカニの足

いくつか食べて進めると

ほぐされた甲羅の身と、外子が見えます

美しいわ、もう、これアートなのかしら

 

f:id:kiroku-mania:20200427202544j:plain

 

わぁああ〜〜〜〜〜♡

身と内子と外子、そしてカニ味噌のカルテット!

これは最高です!!!!

これまでに食べたメスがにの中で

いちばん清らかなカニの味です

新鮮で臭みやクセが一切ありません

めちゃ美味しい!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200427202549j:plain

 

そして、"いか"

こちらは大将が握りたてを

直接掌(たなごころ)にのせてくれます

カウンターだけの特権です

 

これは大将の神業が光る一貫です

前回も書いたので

復習みたいな感じになってしまいますが

大将はイカを3枚におろして握りにします

空気を孕んで、旨味と甘味が増す上に

シャリとネタが一体化して

口に入れた途端ほどけます

まさに至福の味です

 

f:id:kiroku-mania:20200427202554j:plain

 

こちら "炙りトロ"

炙っているのかいないのか

ぱっと見ではわからないくらいの上品な炙り

表面の美味しい脂がちょこっとだけ溶け出す

絶妙な味です

どれもこれも美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20200427202558j:plain

 

そして、こちらは"白山"

バカラのグラス、こちらは男性によく出されるもの

 

f:id:kiroku-mania:20200427202603j:plain

 

女性には繊細なこちらのバカラ

使われることが多いです

 

ちょこんと酢飯、海苔

まぐろ、うに、とろろが盛られた

雅(みやび)なお寿司

とろろとうにの甘味が芳醇で

この日の白山はいつにも増して

美味しかったです!

 

f:id:kiroku-mania:20200427202613j:plain

 

興奮でピンボケしてます

そして、この季節限定のお寿司

"雪紅葉"、という名が付けられています

なんて美しい名前!

 

f:id:kiroku-mania:20200427202619j:plain

 

この軍艦の中に

香箱かにの、身も内子も外子も入っていて

一口で香箱かにのすべてが堪能できます!

最高ですな!!!!

この時期に弥助の予約が取れたら幸せです

 

f:id:kiroku-mania:20200427202625j:plain

 

お次は、"あら"です

あらは、お魚の旨味が強いですね!

ほんのりと香る柑橘の風味が

味を引き締めてます

 

f:id:kiroku-mania:20200427202631j:plain

 

"なめこと豆腐のお吸い物"

ホッと一息

お出汁の香りに癒されましょう

 

f:id:kiroku-mania:20200427202642j:plain

 

そして、"はまぐり"

貝より魚が好きですが

はまぐりは、お寿司になると俄然好きになる

ぷりぷりとした身を

優しい甘だれが包んで

なんだか幸せぇな気持ちです

 

f:id:kiroku-mania:20200427202702j:plain

 

大将に手渡してもらうお寿司は

また何倍も美味しく感じますね!

 

これだけ人気があっても、名声を得ても

いつも謙虚で、感謝の言葉を忘れず

今も向上心を持って

毎日寿司と向き合っている大将

ほんとうに、素敵です!

 

f:id:kiroku-mania:20200427202648j:plain

 

そして、"うなきゅう"

まさに、焼きたてあっつあつ!なうなぎを

大将は素手で掴み

サクサクきゅうりと一緒に巻いていきます

熱くないですか?と聞くと

熱いよぉとニコッと笑う大将

 

これはもう、悶絶級に美味しいんです

うなぎ好きと寿司好きの夢が詰まった

絶品手巻きです

 

弥助さんでは、うなきゅうが出ると

コース一通り終わったよ、ということになります

 

 

あとは、お好みで追加

 

f:id:kiroku-mania:20200427202653j:plain

 

まずは、大好物の"穴子"です

ふわっふわに蒸された穴子

塩と柑橘の皮を少し

はぁあぁぁあ、幸せの味

 

f:id:kiroku-mania:20200427202657j:plain

 

そして、弥助に来たら、こちらも絶対はずせない

"ネギトロ"です

少し粗めに切られたまぐろの手巻き

お、お、おいちい!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200427202707j:plain

 

そして、穴子アゲインプリーズ

 

本当は、他にも色々食べたいんですが

お財布にも限りがありますので

ほどほどに…

 

f:id:kiroku-mania:20200427202711j:plain

 

最後に皆さんのお写真を

撮らせていただくことができました!

(厨房にはもっと沢山いらっしゃいますが)

というか、厳密にいうと

ワタシと相方も一緒に写っておりますが

トリミングさせていただきました

良いでしょう〜〜〜!素敵な写真です!!!

 

写真を撮るときも

必ずお弟子さんも一緒に、と仰る大将

そういうところにも愛情が溢れてますよねぇ

ちなみに

女将さんもとっても優しくて

とってもチャーミングで、ワタシ、大好きです!

  

そして

 

今回も"弥次喜多"をお持ち帰り

夜ごはんとしてお宿でいただきます

今回は一人前にしておきました

 

f:id:kiroku-mania:20200427202716j:plain

 

竹の皮で包まれているのが

弥次さん喜多さんのお弁当らしい雰囲気出てます

良いですよね

 

f:id:kiroku-mania:20200427202727j:plain

 

"弥次喜多"に関する説明は

最初に貼ったリンクにも詳しく書いてるのですが

細かく刻まれたいろんなお魚を一旦海苔で包み

それをご飯で包んでおにぎりにしたものです

 

お弟子さんのヒデさんが

目の前で作ってくださるのですが

そりゃあもう手が込んでいます!!

 

f:id:kiroku-mania:20200427202733j:plain

 

ちなみに写真も、最初のリンクの方がきれいですw  

あああ、弥助ワールド

最高、うまい

 

でも実はもっとすごいお持ち帰りメニューが

存在するんです!!!

それはまた後日、次回の弥助ブログで

ご紹介したいと思います!

 

今回もとてもとても

美味しい楽しい時間でした♡