続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ずっとこれから通いたい!安くて旨くて楽しいお寿司屋さん

みなさまこんにちはぁ

月曜日になっちゃいましたね

でも、実は…

ワタクシお休みしてます

毎年恒例行事なのです、にひひ

 

さてさて

 

今日のキロクマニアも

6月の金沢です

 

別れもあれば出会いもある!

とっておき

これからもずっと通いたい

今回とっても大好きになったお店です!

 

f:id:kiroku-mania:20200824194911j:plain

 

お店は、あまり観光客の通らない

小道にひっそりとあります

高岡町「寿し 高崎屋」さん

ぱっと見敷居が高そうに感じますが

勇気を出して入りましょう

 

f:id:kiroku-mania:20200824194920j:plain

 

一歩お店に入ると

とても気持ち良く迎え入れてもらえます

楽しい大将と、優しい女将さん

どんな人でも

緊張の糸がほぐれていきそうな

そんな空気で満たされています

 

f:id:kiroku-mania:20200824194915j:plain

 

私たちは夕方にお伺いしたので

単品での注文もできましたが

とりあえず

大将と相談して

"上にぎり" 一人前にしました

 

沢山食べられるから

1.5人前にしようかと言ったら

まあ、まず、どんなもんか食べてみて

気に入ったら単品で頼んだら?

そうしなよ!と言われました

 

高いものをあえて勧めない

人の良い大将です

 

f:id:kiroku-mania:20200824194942j:plain

 

とりあえず、どんどん握るよーと

楽しくお喋りしながら

どんどんカウンターに並べていきます

ものすごいスピードで握っていきます

でも決して雑じゃない

もう息をするように、自然な動作

職人技としか言いようがない

 

f:id:kiroku-mania:20200824194938j:plain

  

一人前10貫で、2800円

ひらめ

大トロ

がすえび

がんと(ぶりの子供)

あかがい 

あまえび

あじ

あおやぎ

うに

のどぐろ

 

高級ネタもしっかり入ってて

夜のお寿司でこのお値段!

 

f:id:kiroku-mania:20200824194933j:plain

 

うわぁぁぁあ、めちゃ美味しい!!!

肉厚でねっとりとした歯触りひらめ

大好きながすえび

その甘さに負けてない甘海老

煮詰めの味も絶妙なあおやぎ

ふんわり旨味が強い、のどぐろ

そして、大トロもね

めちゃ脂のってて甘いんです

豊潤な味がします

 

美味しい美味しいと言ってたら

喜んでもらおうと思って

頑張って仕入れてるんよ、と

大将が仰ってました

嬉しいですね♡

 

f:id:kiroku-mania:20200824194948j:plain

 

最後はデザートまで出してくれて

これで一通りです

 

あとは、お好みを追加でいただきました

 

f:id:kiroku-mania:20200824194953j:plain

 

6月末の地引き網の頃までかなぁと仰ってた

大好きな、"がすえび"

もう一回食べておきます

美味しいですよねぇ

 

f:id:kiroku-mania:20200824194958j:plain

 

そして、普段あまり食べないけど

あまりに美味しかった、"あおやぎ"

 

もう一回言いますが

煮詰めの味が、すごくワタシ好みなんです

絶妙な甘さで

これは一流店にも勝る美味しさ!

 

f:id:kiroku-mania:20200824195003j:plain

 

そして、セットで出なかったもので

おすすめありますかと聞いてみたら

"あかいか" を出してくれました

イカも種類によって全然違う味わいですが

あかいかは

歯切れが良く、サクサクとした食感

美味しいです!

 

f:id:kiroku-mania:20200824195007j:plain

 

そして、金沢といえば、の

"ばいがい"

コリコリとして美味しい!

新鮮さが伝わってきます

 

魚が大好きなキロクマニアですが

こちらのお店

総じて貝がどれも美味しい!

普段、ハマグリ以外はあまり頼まないのですが

ついつい食べてしまいました!

 

f:id:kiroku-mania:20200824195013j:plain

 

大好きな"あなご"

蒸し立てではありませんでしたが

冷たくてもふんわりと、とっても良い加減

味も美味しい

やっぱり煮詰めも良い

美味しい穴子でした!!

 

結局5貫追加して

お会計は、1.5人前と同じ税込3800円

昨日載せたお店のほぼ1/10w

結構高いネタも食べたんじゃないかと思うけど

大丈夫だったのかなぁ?と

逆に心配になりましたw

 

f:id:kiroku-mania:20200824195019j:plain

 

ほんとうに茶目っけたっぷりで

会話が楽しくて優しい大将

まるで親戚のおうちに

遊びにきたみたいな気持ちになります

女将さんもフレンドリーで

心から寛いで

お寿司を堪能しました

 

もうなにも言うことない

美味しくて楽しくて安くて

自分がお寿司屋さんに求めるものすべて

高崎屋さんにありました

 

実は昨日載せてたお店の

前日に訪れてたんですが

これからは、高崎屋さんのために

金沢に通いたい

そう思ったので

これも何かの縁だったのかもしれません

 

また大将と女将さんに会って

また美味しいお寿司が食べたいな

 

素敵な出会いに感謝です