続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

明智光秀ゆかりの地・滋賀坂本で300年続く老舗お蕎麦屋さん

注目を集める
明智光秀ゆかりの地として知られる
滋賀の坂本の
老舗のお蕎麦やさん
 
 
なんとも風格ある佇まいが、とっても素敵!
時代劇に出てきそうですよね〜〜
「本家 鶴㐂そば」さんです!!
 
 
創業は、なんと享保元年
300年続く老舗なんです!!!
現在は9代目が暖簾を守っておられます
ほんとうにすごいことですよね〜〜
 
 
この建物自体は、築130年ほどだそうで
登録有形文化財にも指定されているそうです
 
本当は、中庭が見えるお座敷席が良かったですが
お店も混雑していましたので
入口近くの土間を改装したようなテーブル席になりました
 
 
今回は二人とも"天ざるそば"にしました
お値段は歴史代ということもあり?
1760円と少々お高めです
 
 
国内産のそばを使って手打ちで作られるお蕎麦
そばの風味云々というよりも
喉ごしが良く、ツルツル食べられて
とても小気味良い感じです
見た目よりボリュームもあって
美味しかったです!!
 
お出汁は、さばやうるめ、かじかとカツオ
1年以上寝かせた利尻昆布
地元産の天然醸造の醤油で作られているそうですよ
 
 
天ぷらは、海老が2本
茄子やシシトウ、海苔
衣がしっかりとついた天ぷらですが
天つゆをよく含むので
これはこれでお蕎麦屋さんの天ぷらとして
すごく美味しいと思います
 
 
電話番号、貮番!
すごい!一桁ですね!!
鶴喜そばさんで二番だったら、一番はどこだったんでしょう?
 
今度は、歴史を感じられるお庭を眺めながら
お食事をいただいてみたいですね
 
ごちそうさまでした〜〜〜!!