続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

琵琶湖ホテルのラグジュアリーフロアAquaに泊まるぅう ②朝ごはん編

今日は昨日に引き続き
滋賀・琵琶湖ホテルです
 
今回私たちも泊まった
ラグジュアリーフロアだけの
特別和朝食というものがあるというので
みんなで行ってきました!
 
 
1階の「日本料理 おおみ」です
 
 
きっと朝のビュッフェ会場の方は
お客さんも結構居てはるんだろうけれど
こちらは静かで落ち着いた雰囲気です
良い意味で大人しか居てません
 
 
予約時間に合わせて炊き上げられた
御釜のご飯と、おかずがずらりです〜
 
 
食前のスムージー
ついさっき、備忘録のメモが消えてしまい
ほんとうにモヤっとしておりますが
りんごとバナナのスムージーだったかな…
 
 
前菜は、小鉢が6種類
手前の、蟹菊花和え、から時計回りに
近江牛とひじき煮、えび豆
銀杏豆腐、ほうれん草白和え
プチトマトと豆腐マヨネーズだったかな
 
実は事前に魚卵が苦手、と伝えてあったので
他の3人は、銀杏豆腐の代わりに子持ち鮎甘露煮
豆腐マヨネーズの代わりに、鮒寿司チーズ
だったんです
その方が滋賀らしくて良さそうですね
でもまあ
こういうリクエストをきちんと遂行してくれるというのは
安心感がありますよね
 
 
"笹鰈一夜干し"
まだちゃんと温かいお魚
付け合わせは、滋賀の名物赤蒟蒻と酢橘です
 
 
そして、"出汁巻き卵"
ほんとうにお手本のように美しいだし巻き!
これもお魚同様、作りたてで温かいのが
ほんとうに嬉しいです!!
 
出汁巻きって結構ホテルとかだと
冷たいものが多いんですけどね
これは本当好印象!
 
 
"バームクーヘン豚と茸の沢煮鍋"
あのクラブハリエのバームクーヘンを食べている
豚さんですよ
ほんとうに滋賀にこだわった食材選びが良いですね!
 
 
ご飯は、滋賀の高島産棚田米です
ごはん、とっても美味しいです
 
 
漬物、おじゃこも良い塩梅
 
 
朝から優雅な気分ですねぇ
お味噌汁の写真を取り忘れてたので
こちらの左端でご覧ください
大津九重味噌の味噌汁ですよ〜
 
私は、前菜のえび豆がお気に入り
琵琶湖で獲れたすじえびと大豆を甘辛く煮た
滋賀の郷土料理なのだそうです
 
 
デザートは
太田牧場のヨーグルトと、滋賀県産はちみつ
そしてフルーツ盛り合わせ
 
滋賀の食材の地産地消をテーマにした
朝食なのだそうです
 
とっても雰囲気も良い店内で
みんなでのんびり美味しい朝ごはん
 
良い時間を過ごせました♡