続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

新橋の烏森神社をお参りする

ふらふらと
新橋の町を歩いていたら
あ、こんなところにあったんだ

f:id:kiroku-mania:20200418160225j:plain

「烏森神社」です
コンクリート造りの
いかにも都会の神社といった様相です
古い神社仏閣に囲まれた土地で暮らしているので
最初は違和感があったのですが

f:id:kiroku-mania:20200418160245j:plain

首からICカードを下げた
会社の昼休みと思しきサラリーマンやOLさんが
さっと参拝して行ったり
参拝しなくとも
鳥居の前で頭を下げて通り過ぎていく様子を見ていたら
なんだか清々しい気持ちになってきました

f:id:kiroku-mania:20200418160233j:plain

この神社は、今も厚く信仰されて
しっかりと生きているのだな
素晴らしい
 
ワタシは体調が悪くて、ふらふらしていたんですが
神社の椅子に座らせてもらって
しばらく涼しい風に吹かれていたら
なんだかすごく具合がよくなってきました
 
気持ちが良いな〜〜〜

f:id:kiroku-mania:20200418160252j:plain

順序が逆になりましたが
元気になったところで、参拝です
なんだか気持ちがリフレッシュ

f:id:kiroku-mania:20200418160256j:plain

最後に御朱印もいただきました
こちらは書き置きのものしかない、ということでした
お守りとお茶までいただきましたよ〜
嬉しいな♫
 
さあ、歩き出そう〜!!!