続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

野暮用だってご縁のうち!金閣寺で御朱印をいただく〜!

ワタクシも
いちおう御朱印集めをしておりますが
デビューは意外に遅く
2年半ほど前なんです
 
これほど、旅をして
いったい幾つのお寺や神社を回ってきたのか!
時々、歯痒くなりますがw
 
今もわざわざ
御朱印目当て「だけ」で出向くということは
しないようにしてます
ちゃんとご縁があった時だけ…
 
 
実は、1年ちょっと前に母と相方と3人で来たのですが
 
 
この日は、ちょっと野暮用があったので…
金閣寺」再訪です
相変わらず、外国人が多くて参拝するのも一苦労でしたが
今はコロナウイルスの影響で
空いてるんでしょうねぇ〜
しっかり予防さえすれば、お出かけどきかもしれません!
ウソですw わかりません
 
 
金閣寺ってなんとなく参拝っていう気分になりませんね
人が多すぎて観光って感じです
まあ、それも致しかたないな…
 
 
静謐なお寺だったら何度来ても良いなぁと思うけど
普通に歩くのもままならない
激混みの観光地化してしまったお寺って
そんな毎年来るようなとこでもないですよねw
10年に一回くらいでもいいわーw
 
誰もいない
雪の降り積もった金閣寺なら
来てみたい
 
 
これは前回載せてなかった
「白蛇の塚」です
足利義満が所有するまでは
ここは公卿の西園寺家の邸宅そして庭園でした
 
この白蛇の塚は、鎌倉時代
西園寺家の時代に建てられたもので
白蛇は弁財天の使いで
家運を盛んにしてくれる
西園寺家の守り神のようなものだったそうです
 
 
まあしかし、見慣れた私たちにとっては
割合、普通な風景ですが
外国人にとっては
非常にファンタスティックなんでしょうねぇ
 
自分もずっと外国を旅してきたので
外国人の気持ちはよくわかる方だと思います
 
 
前回、御朱印帳を忘れてたので
今回は、野暮用もご縁、ということで
いただいてきました
少しだけ並びましたが、4人くらいで書いてくださるので
それほど時間はかかりませんでした
ちなみに、その方々の字の個性がありますので
どんな方に当たるかは運次第ですw
そんなこと言ってはいけないかもしれませんが
やっぱりあんまり下手過ぎると、なんかツライですもんね…w
 
私はうまく逃れましたw
ほんと、罰当たりなこと言ってスミマセン
 
 
最後に、金ピカ風に撮った写真です
ちょっと色がどぎつくて
中国製のジグゾーパズルの写真みたいな画になったよ